<   2009年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

07/29久しぶりの出勤

29日の水曜日は出勤でした。
家から出発するときはちょっと億劫だったのだけれど
気持ちを鼓舞して電車に乗りました。

出勤したら職場の人がみんな普段どおり接してくれて
私もすぐに業務に戻れて、しみじみ楽しかったです。
人事上の上司が私を見たとたんに「おお、待ってたよ」と
言ってくれたのは本当にうれしい出来事でした。

精一杯の仕事を片付けて終業時間通り退社しました。
あとから疲れが出たけれど、まずはいい復帰でした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-30 23:25 | きょうの状態

07/27アイロンかけ

先週、まさに入院前に、アイロンがこわれました。
あたたまらないのです。
というわけで宿題がたまる一方でした。

だんな様が日曜日に外出して新しいアイロンを買ってくださって、
今日はニューアイロンのデビューです。
前のものより軽くて小さいので、私にぴったりです。
だんな様が考えて買ってくださったんだな~とうれしく思いながら
一枚一枚仕上げていきました。

ワイシャツ四枚・ブラウス二枚・ハンカチ四枚でしたが
気分良く片付けることが出来ました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-27 20:44 | 家庭生活

07/27疲れてます…

昨日の日曜日は駅向こうのお蕎麦屋さんで昼食をとり、帰宅して昼寝をしました。
久しぶりに外を歩いたからでしょう、なんだかとても疲れました。

そしていまも疲れはとれていません。
明日の火曜日から出勤しようと秘かに考えていたのに、
まったくその気になりません。
職場大好き人間のkaradanokoeにとって、とても珍しい精神状態です。

今日の川崎地方は午前は晴れ、午後から雨。
こんな天気で、カテーテルの痕を抱えながら出勤しようという試み自体に
無理があるのではないかと思い始めています。

明日はお休み。
ずっとこのままだったらどうしようかと恐れていますが、明後日から
まあぼちぼち現場復帰したいものです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-27 20:35 | ひとりごと

カテーテル後、自宅でのシャワーについて

カテーテルを入れる場所って、三つの候補があるようです。
一つ目は太ももの付け根。
二つ目はひじ(採血するのに使うところ)
三つ目は首、だそうです。

今回わたしは二箇所からカテーテルを入れました。
ひじの部分は退院する前にしっかり止血して、見た目もよくて
まるで本当に採血しただけみたいな仕上がりでした。

一方、太ももの付け根はふさがるのに少し時間がかかったようで
絆創膏もちょっとフクザツな色になっていて、
退院当日に自宅でシャワーを浴びるのに少し考えてしまいました。

濡らさないほうがいいのです。
だから太ももだけを濡らさないシャワーの方法を考えました。
それは、大きなゴミ袋を腰巻にする方法。
女性用水着の「パレオ」みたいな感じです、または
南国少年パプワ君の腰巻きを片足だけにしてみる感じ?

ゴミ袋から出ている部分は落ち着いてちゃんと洗えるので
オススメですよ。
きっと他にもいろんな方法があるんだろうな~
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-26 22:49

07/25退院ランチ(写真なし)

退院後第一食目であるランチは期待いっぱい。麺を食べたいよぅ。
だんな様の発案で成城コルティの墨花居へ。
変わったものを食べられる、バリアフリーのお店です。

夢にまで見た麺を食べました。
広東麺は具財たっぷり、青梗菜が多くてちょっと驚いたけれど
魚介類がぷりぷりでおいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-26 22:34 | 外食

07/25洗濯と

25日土曜日、退院して自宅に戻ったら過去にサボっていた残骸の
洗濯物がたくさんありました。
残業続きだったしね、三連休のお天気も微妙だったような…
おまけに入院中の衣類もあんまりきれいじゃないので、
さっさと洗濯することにしました。

まずは乾燥機能を使えないもの、小物とか靴下とかだんな様のシャツとか。
洗いあがったらすぐに洗濯干しに干していってベランダへ。
いいお天気だからちゃんと乾きそうです。

そして二回目の洗濯、これはそのまま乾燥機能を使えるもので、なおかつ
あんまり大きくない衣類。
30分ほどで洗いあがったら、空けておいた洗濯籠で待機させます。

そして三回目の洗濯、バスタオルとかパジャマとか大物ばっかり。
ここに二回目の衣類を足して、あとは乾燥機能を使うだけ。

乾燥させた量が多かったのでぱりっとしませんでしたが
とりあえず四日分(?もっとかな?)の洗濯物をやっつけたのでした。

退院した日の午後にここまでがんばったのはすごいよね。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-26 21:38 | 家庭生活

07/22【カレー21】カシミールカレー@新川デリー

入院前日の水曜日は仕事がたっぷりあって残業しました。
22時閉店の新川デリーに時間ぎりぎりに到着。
21時50分ぐらいからの遅すぎる夕食です。
e0082434_21204522.jpg

・季節のサラダ(300円)
とっても空腹だったので、運ばれてきたサラダを猛然とぱくついていました。
バランスとか順番とか、考える余裕がなかったのです。
e0082434_21214064.jpg

・カシミールカレー(900円)
残業しながらぱっと思い浮かんだカシミールカレー、
さらさらカレーソースが疲れた体に抵抗なく入っていて
食べたいときに食べたいものを食べる幸せを実感しました。
カレーソースだけでもおいしいのよね。

※【カレー20】はこの前の日のカレー蕎麦です。


心身ともに万全じゃないことを自覚していたこの日、入院前の不安を払拭する
パワフルな〆をいただくことができて幸せでした。
なんというか、事に当たって心の準備をするための食事になりました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-26 21:29 | 外食

07/20記憶の中のご飯

海の日は川崎へお出かけ。
e0082434_16363237.jpg

だんな様チョイス。
野菜のカットが美しく、お料理も口にあった様子。
e0082434_16372644.jpg

私が選んだ盛岡冷麺。つるりんと入ります。
キムチをくずすとスープの味が変化するのも楽しいです。
e0082434_16383586.jpg

火曜日の会社帰りにふらりと京橋周辺をお散歩。
ラーメン欲求にお蕎麦が勝ちました。私には珍しいことです。
e0082434_16415730.jpg

・カレーそば
いくらだったか忘れてしまいました。
雰囲気のいいお店だったので、また行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-25 16:43 | 外食

07/19土用の丑

e0082434_16314872.jpg

土用の丑の日、今月もう一回あるんですよね。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-25 16:32 | 自炊

07/18朝食

土曜日の朝食は定番の品々。
e0082434_16282641.jpg

・ピザトースト風
・パンプキンポタージュスープ
・トマトとサラダほうれんそうのサラダ

トマトがおいしかったです。
夏にぴったりですよね。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-25 16:29 | 自炊