<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

08/28心を決める

成育での診察と薬局でのお薬受け取りを済ませて、
夏の旅行に出かけました。
そのときにどんな気持ちになっているか不安だったけれど、
気分転換の意味で事前に計画していました。

箱根湯元温泉の部屋で影絵のような山々を見上げながら
あの夜、私は決心しました。

チャレンジします。


だんな様のすべてを信じて、
会社での生活や収入やそれによるある種の尊厳を捨てて、
ここまで来られたことに感謝して
手術と妊娠と出産と育児に、挑戦しようと考えています。

周囲を巻き込んで、たくさんの人の力で成し遂げていきたいと考えています。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-31 00:02 | Bosatsu~ずっと二人で~

08/28妊娠が禁忌でなくなった日

28日金曜日、有休をとってくださっただんな様と成育医療センターへ行きました。
先月のカテーテル検査の結果を踏まえて子どもを持つ可能性について
いまの私の体を診察するためです。

「だめとは言えない」という結論に達しました。
「大丈夫とも言えない」ので、私たち夫婦が考えて決めることになりました。

喫緊の課題が一つあります。
心臓の中の「三尖弁」という、いわば血流の蓋みたいなものが
だいぶ疲れていて血流の漏れが生じているので、
私自身のこれからの人生(二十年先とか…)のために、手術する必要ありとのこと。

だんな様は、子どもの有無にかかわらず、
karadanokoe自身がずっと長生きするために
すぐにでも手術をうけてほしいとの意見でした。

手術には一ヶ月の入院が必要だそうです。
ということは失職の危険性があるわけですが、体力があるうちに
対処したほうがいいというお医者様の言葉もあったので
会社の上司に長期休暇の相談をしようと思っています。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-30 23:56 | 成育医療センター

08/25諦めなくちゃいけないのだろうか

次の受診では先日のカテーテルの結果がわかる予定です。
その結果を踏まえて子どもを持つことについても考えることになります。

子どもがほしいのかどうか、わかりません。
自分でも自分の気持ちがよくわからないのです。

だんな様は「karadanokoeちゃんに子育ては無理」と言います。
「子どもよりkaradanokoeちゃんがいればいい」とも言います。
こんなに愛されていて、私は現状維持を望んでいるような気もします。

八月中は、休暇をとれないだんな様の勤務日程に合わせて
私も出勤してきました。
例年この時期はなんとなくのんびりした空気が流れて、職場でも
みんなが変わりばんこに休みをとったりしているのですが、
今年の私に限って言えば
とても忙しく気の休まらない仕事を抱えて過ごした日々でした。

いまはぐったり疲れて、何もしたくありません。
でも、子どもがいたら、こんな気分および体調のときにも
子どもの生活を守っていかなくちゃいけないんですよね。

育てる自信がありません。

せっかくここまで来たのに、自分のモチベーションの低さに悲しみすら覚えますが
新しい命、新しい努力、新しい生活リズム、子どもを通じての新しい人間関係を思うと
冷暗所でひっそり過ごしたくなります。

夏の疲れが気持ちに影響を及ぼしているのは確かですが、
いまは正直にいって、気持ちが復活する自信がありません。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-25 22:32 | Bosatsu~ずっと二人で~

08/18【カレー24】野菜カレー@アリヤナでテイクアウト

18日火曜日は出勤日。会社でおやつを食べ過ぎたのか
退社してもあんまりお腹が空かず、最寄駅までぶじに帰れました。
さっさと着替えて寛ぎたかったのもあって、夕食はアリヤナのテイクアウト。
e0082434_1801284.jpg

・Cセット(850円?)
たまたまでしょうが、店内が閑散としていたので応援するつもりで豪華セットを。
ライスとナン、チキンティッカがつくセットです、カレーは野菜を選択。
そういえばここでテイクアウトするカレーは汁気が少なくて具沢山、
食べ始めてから思い出しました。
おいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-23 18:04 | 買って食べる

08/17黒酢酢豚@鮮藍坊・登戸

月曜日は午前中に洗濯物を済ませてお昼から出かけました。
ランチタイムは登戸で、以前行ってみてよかったお店を再訪。
e0082434_17214745.jpg

鮮藍坊は駅前の建物二階です。
一階にランチの案内がでているのでチェックして、今日のお目当てを決定。
ランチタイムの店内は分煙されていて、窓側の禁煙席は明るく寛げます。
e0082434_17234761.jpg

・サラダとスープ
ランチセットに含まれるお料理、サラダのドレッシングは別の器で供されることと、
スープのお替り自由なところも好き。
体を暖めたいのでサラダよりスープがほしいし、それがお替り可能だったら
ますますうれしくなります。
愛想のいい店員さんがポットを持って店内を循環していて、
皿を空けると注いでくれます。
e0082434_17331212.jpg

・黒酢酢豚(820円)
手頃なお値段なのに、想像していたよりお肉がたくさんあって味付けもよくて
とてもおいしかったです。
舟型のお皿に盛り付けられた酢豚は人参の色合いが映えていました。

デザートについてくる杏仁豆腐はシロップまで甘いタイプで
これも私好みでした。
また行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-23 17:50 | 外食

08/16もやし炒め@夕食

日曜日の夕食は、キッコーマンの『うちのごはん(もやしのねぎ味噌炒め)』
使ってだんな様が作ってくださいました。
e0082434_14132133.jpg

・ごはん
・もやしのねぎ味噌炒め
・お味噌汁
しっかりした味付けで箸が進みました。
だんな様の助けがありがたかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-23 14:14 | 自炊

08/16かに玉@朝食

日曜日の朝ごはんはちょっとがんばってカニ玉。
e0082434_1493813.jpg

多忙な私達夫婦のエネルギー補給に良いかなと思って作りました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-23 14:09 | 自炊

08/15いろいろ@夕食

15日の土曜日にだんな様は出勤しました。
ほんとうに頭の下がる思いです。
業務終了の目処やその後の予定がわからなかったので、夕食はお惣菜いろいろ。
お味噌汁だけしっかり作りました。
e0082434_1454519.jpg

・ごはん
・茄子のお味噌汁
・三種のきんぴら(お惣菜)
・肉じゃがコロッケ(お惣菜)
のんびりおしゃべりしながら食べました。
久しぶりに出汁のしっかりしたお味噌汁をおいしくいただきました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-23 14:07 | 買って食べる

08/14ランチ八宝菜@成城飯店

14日木曜日は待望の非番。
16日から21日まで夏季休暇に入る成城飯店へお昼を食べに行きました。
麺の気分じゃないからご飯物かな~なんて思いながらお店に着くと、
e0082434_13555991.jpg

本日のランチ発見。
何を食べてもおいしいお店なので特に考えることなく、ただご飯の量だけは調整して
「ランチをご飯少な目で」と発注しました。
e0082434_135768.jpg

・ランチ(1,050円)
小ライスがついてきました。
八宝菜には三種類のお肉が入っていて、広東料理らしくお醤油ベースの味付け。
エビ・筍・百合根らしきものなど具財たっぷりです。
それから副菜としてついてきた冬瓜のあんかけ煮もあっさりと食べやすく、
冬瓜の水気にほっとできました。
スープは味噌仕立てでわずかに辛くて、これでラーメンを作ったら
さぞおいしいでしょうと、方向違いの期待をしてしまいました。

また行きます。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-23 14:02 | 外食

08/13変則三日連続勤務の〆

お盆の前後になって、我が家ではとくにお休みはないのですが、
上司達が交代で休暇をとっていました。
その影響で13日の木曜日も出勤してお仕事。
暑いなか三日連続で仕事をした疲れをひきずりながら
夕食は一点にて。
おなじみの銀座の旧・東芝ビル地下、パルミにあります。
e0082434_12231741.jpg

・ちゃんぽん(750円)
野菜たっぷりでスープはしっかりした味、残業帰りにふさわしい雑然とした雰囲気。
また行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-23 12:25 | 外食)麺類