<   2009年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

09/29食欲ばっかり

今週はちょっと変則的な勤務体制です。
ちなみに今日は非番でした。

ここ数日、食欲が異常にあって困っています。
お肉だとか揚げ物だとか、こってりがっつり食べたい気分。

どうにか紛らわせていますが(食べる場合はランチで発散)
たまに抑えられなくなって大変です。

あ~あ。
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-29 22:17 | きょうの状態

09/23車を買いました

ビックニュースです。
先週水曜日に、中古の軽自動車を買いました。
夫婦二人ともずっと欲しいと思っていたのですが、
経済的な安定を重視した私が購買活動を止めていました。

今後の入院も考えて決めました。
中古車って試乗してすぐ決めるものなのですね、
ひとつ一つが新しい経験だったのでその点も楽しめました。

さて、納車されたら初ドライブはどこにしようかな。
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-29 22:12 | 旅行・ドライブ

09/23中華饅頭@朝食

楽しかった連休も最終日。
karadanokoeは出勤するのが楽しみですが、その前に家事を片付けねば。
e0082434_15592273.jpg

・へいちんろう?の中華饅頭
・ふかひれスープ
東京駅大丸の地下で買ったはず。記憶があいまいです。
この時期くらいから胃の調子が万全じゃなくて、お饅頭を食べたら満腹でした。
スープばかり摂っていた記憶。
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-27 16:01 | 買って食べる

09/22天上山公園カチカチ山ロープーウェイ

河口湖からどっちの方角をみても道路渋滞ですね、ということで
だんな様が見つけておいてくださったロープーウェイに挑戦。
河口湖天上山公園カチカチ山ロープーウェイ
は急角度で楽しいです。
e0082434_15184888.jpg

風が強いとちょっと揺れるのかしら。
e0082434_1521075.jpg

山頂に近づくにしたがって大きな河口湖全体を見渡せるようになります。
この日は混雑していたけれど、機会をつくって河口湖でボートに乗りたいな。
温泉もあるようなので宿泊するのも楽しみです。


さて、楽しかった一日も終了です。
e0082434_1524693.jpg

一旦は中央高速に乗ったのですが、こんな渋滞を見てしまったので
談合坂サービスエリアでお土産を買ったあとは高速を下り、
一般道を走ったのでした。
だんな様お疲れさまでした。

ちなみに私は往路を担当。スバルのインプレッサはいい車らしいけど
ブレーキおよびアクセルまでが遠くて(私は小柄)
50キロ以上ださないとスムーズじゃない感じ。たしかに私ヘタですけど。
運転に関しては、なんだかぐったり疲れました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-27 15:27 | 旅行・ドライブ

09/22禁煙証拠写真@ほうとう不動

e0082434_15101275.jpg

ほうとう屋さんは店内全席禁煙です。
すばらしい!
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-27 15:10 | 旅行・ドライブ

09/22ほうとうドライブ@河口湖

※写真を五枚のせています。

連休後半の22日火曜日、レンタカーでお出かけしました。
行き先は手軽に富士五湖方面です。
実は私、この日のために「禁煙 ほうとう」でグーグル検索して
よさそうなお店をチェックしてたんです。
e0082434_14501197.jpg

14時少し前に到着したほうとう不動・河口湖北本店はすでに行列、
ドライブして食事する人ばかりだからこの時間はピーク後半かな。
e0082434_14525718.jpg

掲げられた看板もかっこいいです、「饂飩」と一文字同じなのですね。
15分も待たずに店内へ案内されました。すごい熱気です。
食べ終わって帰るお客さんも多かったのでテーブルさえ片付けられれば
そんなに時間はかからないみたいでした。
e0082434_14554375.jpg

店内に掲げられた人物絵は(たぶん)武田二十四将、目を凝らして見れば
それぞれの氏名を読み取ることができます。
灯りも素敵。
e0082434_14573748.jpg

シンプルなメニュー。
こうでもしないと大勢のお客様をさばききれないでしょうね。
選択と集中ってやつです、成功してると思います。
e0082434_14584629.jpg

・不動ほうとう(1,050円)
動物性たんぱく質のない鍋ですが、ごろごろした野菜に味噌と油揚げのコクがあり
とってもボリュームがあります。
男性でも満足できると思います。
丸ごとの里芋に驚いたりしながら、ちょっとした採掘気分でおいしく食べられました。

味と禁煙であることも魅力ですが、働いている人たちの元気な姿にも
魅力を感じました。
とにかく元気があって、若い人もいて、一生懸命はたらいている様子でした。

また行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-27 15:04 | 旅行・ドライブ

09/21静かな一日の締めくくり@夕食

敬老の日だった月曜日、近所の中古車屋さんに行ってきました。
中古車って購入までの展開が早いのですね、びっくり。
話を聞いて試乗予約をして、だんな様が関心を示していた
ダイハツの新車屋さんでも話を聞いて、地味に過ごしました。

さて、夕食です。
私はしっかり食べたい気分だったけれど、だんな様のチョイスで
湯豆腐にしました。
e0082434_14305726.jpg

・野菜ばっかり湯豆腐
・ごはん
湯豆腐には、冷蔵庫にあった野菜をぼんぼん入れてみました。
青梗菜・レタス(なぜ?)・長ネギ・椎茸・しめじが入っています。
対するたんぱく質はお豆腐のみなので、大変ヘルシー。
おいしくいただきました。

(時間がたつにしたがって空腹になってつらかったのは秘密。)
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-27 14:33 | 自炊

09/20【カレー26】手抜きで豪華なカレー@夕食

おうちカレーを食べたくなって作りました。
なんちゃって欧風カレーです。牛乳を入れて仕上げました。
e0082434_149896.jpg

時間もなかったので玉ねぎをじっくり炒めるのは諦めて、ルー三種類で補強。
メーカーを変えるといいと聞いたので、100円均一店で買い込みました。
S&B、ハウス、グリコ、集結させたのは初めてです。
e0082434_14111797.jpg

・なんちゃって欧風ビーフカレー
だんな様に大好評。
サラダと福神漬けで団欒を楽しみました。

ビーフは先にソテーして取り置き、あとからカレーソースに投入したこと、
じゃがいもは別茹でして盛り付けのたびにトッピングしたこと、
ほかの野菜を炒めるときにバターを使ったこと、
ポイントはそんなところです。

つぎはさらさらインドカレーじゃ。
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-27 14:16 | 自炊

09/20スパゲティ@朝食

先週日曜日の朝食はレトルトソースで簡単に。
e0082434_1359479.jpg

・スパゲティミートソース
・サラダ菜とトマトのサラダ
マ・マーのレトルトミートソースは私には少し甘いかな。
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-27 14:00 | 自炊

09/19蒸し豚食べ放題@蒸しちゃい菜

引き続き先々週土曜日のお話。
だんな様が私の誕生日祝いにごちそうを食べようと提案してくださって、
でも何を食べたいか即決できず、
新橋の手前?あたりから日比谷までぶらぶら帰る道すがら。
蒸し料理(スチーム料理)の蒸しちゃい菜に目が留まりました。
蒸し料理はヘルシーな感じだし、流行ってるし、どうかしら。
土・日・祝日限定の「せいろ蒸し食べ放題」二時間3,480円/人ってお得かな、
野菜をいっぱい食べたい私たちに良いかも。
e0082434_13152985.jpg

食べ放題の前菜は二種類。左側の一品、梅風味のナニカがおいしかったです。
こりこりした食感は固めのフカヒレみたいでした。
e0082434_13202899.jpg

せいろ蒸し。
鹿児島の豚スライスをキャベツなどのお野菜の上にのせて、四角くて大きな蒸篭で
蒸し上げています。
湯気じゅわじゅわ、脂もほどよくおちた状態なので
あっさりたっぷり食べられます。
結局、このサイズを二回おかわりして満足しました。
〆は古代米のおにぎりを食べてみました。

お店の雰囲気もよかったし、今度は女子会で使ってみたいです。
(平日の夜はお値段が高いみたいですね)
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-27 13:26 | 外食