<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

10/22皿うどん@一点@銀座TSビル

銀座数寄屋橋にある旧・東芝ビル(銀座TSビル)は、
またさびしくなっています。
e0082434_167656.jpg

好きなお店がずっとがんばってくれるのは
うれしいような切ないような…
そんなお店のひとつ、一点へ。
今回はけっこうお客さんが入っていて、私は喫煙者の隣のテーブルでしたが
お店の人が気遣ってくれたので、それはそれでいいかなとも思いました。
私一人だったからね、我慢してもいい状況だったのです。
e0082434_1612305.jpg

・皿うどん(750円)
仕事を終えてほっとして食べるのにいい味です。
実はけっこうな量だということに、改めて気付いてみたり。


残念なことに、このお店は閉店が決まっているようです。
年末らしいです。
それまでせっせと通うぞ、と思ったのでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-29 16:14 | 外食)麺類

10/21【ラー19】初・白菜辛子そば@成城飯店

病院のあとは、楽しみにしていた成城飯店へ。
今年のデビューなのです。
じゃじゃ~~ん。
e0082434_18161976.jpg

・白菜辛子そば(945円)
いい香り、あっつあつ、そして具沢山。
スープ一口目からしっかり旨味があって体にじんわり入ってきます。
食べ進めると汗がでる程度のじんわりした辛さに
たっぷりの野菜が泳いでいて
麺もぴったりのタイミングで細く絞まり、おいしかったです。
かなりのヒット。
e0082434_18204447.jpg

今年も通うんだろうな~
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-25 18:21 | 外食)麺類

10/21循環器科

記事の順番が前後しちゃいましたが、この日先にお目にかかったのは
循環器の先生でした。
いつもどおりに温かく迎えてくださってさくさくお話できました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-25 18:11 | 成育医療センター

10/21心臓外科

心臓外科に行ってきました。
新しい担当医と「はじめまして」のご挨拶をしました。
声が大きくて元気な感じの先生です。

自己紹介らしきものを済ませたら早速入院のお話。
心臓を開けて人工心肺を用いて三尖弁を治療します。
たくさんの書類を読みながら説明をしていただきました。

入院の日程も決めました。ほぼ一ヶ月くらいの予定です。
でもその前に、だんな様と夫婦二人でご説明を聞くため
先生のお時間をもう一度予約してきました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-25 18:07 | 成育医療センター

10/21チーズバーガー@成育医療センター

e0082434_17433332.jpg

水曜日に成育医療センターに行きました。
地下の、「ぐうちょきぱん」があったところがハンバーガーショップ?
になっています。
ハンバーガーショップという単語が成育に似合うかどうかは別として…
e0082434_1746384.jpg

5種類くらいあるのかな。
e0082434_17472265.jpg

チーズバーガーに挑戦してみました。(単品460円)
ポテトとドリンクのセットにできます。(セット660円)
e0082434_17484751.jpg

バンズ(パン)もパテ(お肉)もおいしいチーズバーガーでした。
ソースはテリヤキソースのような甘さがあるので、ちょっと驚き。
好き嫌いのわかれるところかも。
おいしいと思ったし、違う種類をまた食べてみたいです。

手軽で気分も軽やかで、面白い企画ですね。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-25 17:54 | 買って食べる

10/19【カレー28】ツインカレー@新川デリー

月曜日は出勤。
今週(先週)は水曜日を非番にしたのでいつもとちょっと違う勤務体制でした。

とても珍しく、だんな様がランチにカレーを提案してくれました。
びっくりです。
そうなればもちろん新川デリーに行きたいのです。
e0082434_173655100.jpg

・ツインカレー(1,000円)
コルマと、星五つ(通常タイプ)のカシミールを選択。
久しぶりに食べたカシミールはさらさらソースだけどしっかり辛くて
もはや私の辛さ耐性ではつらいものがあるかも。

辛くておいしいものも大好きなので、またしっかり練習しましょう
と思ったのでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-25 17:39 | 外食

10/18鮭と湯豆腐@夕食

先週の日曜日って何してたんだっけ?
e0082434_17292385.jpg

・ごはん
・焼鮭
・湯豆腐
・野菜のお味噌汁

湯豆腐のモト、みたいなものを初めて使ってみました。
とろとろになるそうです。たぶんそんな感じ。
お腹から温まることができました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-25 17:31 | 自炊

10/17キムチ鍋@夕食

福井旅行から帰って出勤して健康診断も受けて、疲労が蓄積した一週間。
こういうときこそ「鍋」です。夕食はキムチ鍋。
e0082434_17194491.jpg

土鍋を見るだけであったまるような気がします。
e0082434_17202166.jpg

この日は動物性タンパクを入れない鍋にしました。
お豆腐・ニラ・長ネギ・白菜・発酵が進んだキムチを投入、そこに
大蒜と生姜を摩りおろしてたっぷりいれました。
そしたらかなり刺激的な味になってしまって、だんな様には不評。

ちょっとトホホな鍋の夜となりました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-25 17:23 | 自炊

10/17多摩湖へドライブ

鍼灸治療の予定がなかった17日土曜日に、自由時間を満喫すべく
ドライブを計画しました。
当日は曇りで風も強かったけれど、楽しいドライブになりました。
e0082434_17104847.jpg

多摩湖の堤防。
近所ならお散歩コースにしたくなるような、広い視界が気持ちの良い
ゆったりした公園です。
e0082434_17122498.jpg

第一取水塔、というところ。
たたずまいが美しいこの建てものは、ネオ・ルネッサンス様式だそうな。
e0082434_1715468.jpg

薄(すすき)が風に揺れていました。
秋の風情です。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-25 17:15 | 旅行・ドライブ

10/16夫婦で夕食@うまやの楽屋

16日の金曜日に有楽町イトシアの有楽町 うまやの楽屋でだんな様と夕食。
ずいぶん前のことになってしまいました。
e0082434_16595946.jpg

もち豚炙り焼き定食(?1,300円くらい?)
余計な味付けをしていない、シンプルな豚肉でした。
ジューシーでなかなかおいしかったような…
e0082434_1714988.jpg

・冷汁とチキン南蛮の定食(?1,200円くらい?)
だんな様は冷汁を食べるのは初めてだったみたい、
おいしく食べている様子でした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-25 17:03 | 外食