<   2009年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

11/27最後の「きっど」@(旧)銀座東芝ビル・数寄屋橋

ついにこの日を迎えてしまいました。
「きっど」が卒業する日です。
この店の定食を頼みの綱にして仕事をしてきた人たちがどれだけいるでしょう。
お酒を飲まなくても、タバコの煙にさらされずに、おいしい夕食を
しっかりと食べられる店。
そして温かいおばちゃんがいるお店。

27日(金)残業帰りの21時近くに、だんな様と行きました。
どうしても、今年最後の私の残業食はココでなくちゃと思ってました。
e0082434_17191936.jpg

・焼鯖定食+小鉢トマト(850+150=1,000円)
だんな様のチョイス。さすがに売れ切れメニューのほうが多くなる、
そんな時間帯だったようです。

長テーブルに通されて、相席になった見知らぬお客さんが
調味料をこちら側へ渡してくれたり、それが少しうれしかったり。

e0082434_17222894.jpg

・小鉢定食(通常小鉢三つで900円+肉じゃがチョイス=1,000円)
煮汁がしみててほろほろ崩れる肉じゃが。
千切りキャベツにブロッコリーの芯をスライスしたものとトマトがのってる
生野菜小鉢。
e0082434_17251427.jpg

この日のお浸しは法蓮草だったみたい。そんな食感でした。
柔らかくておいしくって、余計な味付けをしていません。
e0082434_17261095.jpg

他にはお漬物・マカロニサラダ・そしてわかめ酢。
今夜も海苔をチョイスして、以上一揃いでございます。
お味噌汁もお出汁じんわり。

私にはかなりの量なのだけれど、少しずつ惜しみながらしっかりと全て
おいしくいただきました。
だんな様はご飯をお替りして、私のおかずやお漬物も楽しんでました。
e0082434_17311572.jpg

本当にいいお店です。
いつかカムバックしてください。
そのときはこっそり教えてくださいね。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 17:30 | 外食

11/27ナシゴレン@シンガポール・シーフード・エンポーリアム

ようやっと金曜日を迎えました。
四連続勤務で体が疲れていることよりも、入院とか業務引継ぎとか、
精神的にいろいろ溜め込んでしまって辛い一週間でしたが、
気がつけばきちんと結果を残して最終日を迎えることができました。

ランチはお気に入りのシンガポール・シーフード・エンポーリアムへ。
だんな様も合流してくれて、とってもうれしい時間となりました。
e0082434_16551926.jpg

・ナシゴレン(900円)
いちばん気に入っているメニューを選びました。
いろいろ挑戦するのは来年からまたがんばります。

辛目でしたね、たぶん。
一口目から楽しくなって、だんだん体が温まってくる素敵な料理です。
大きなエビやきのこをたっぷり食べました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 17:04 | 外食

11/25【ラー23】白菜辛子そば@成城飯店

ランチでお寿司をしっかり食べた後、仕事で外出してしっかり消費。
ふと気づけば成城飯店に間に合う時間に退社できてて…
もちろん、そのままお店に直行です。
ほかにもいくつか夕食候補はあったのだけれど、「なじみ」のようなものを
求めていたのでしょうか、私。
e0082434_1636325.jpg

・白菜辛子そば(945円)
なんだかとっても久しぶりに食べるような気がしました。
お野菜がほどよく柔らかく進化していて、変化を楽しむ白菜辛子そばの
セカンドシーズンといったところ。中堅です。
味も落ち着いているし、くせがなくて食べやすい状態でした。

「今日はここに来て大正解だったな~」と思いながら、
額の汗をふきふき帰りました。

満足まんぞく。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 16:40 | 外食)麺類

11/25にぎり@ランチ

この日は一の日じゃなかったけれど、食べたいものを食べておく企画で
まる伊へ。
八丁堀駅近くのビル地下にあるお寿司屋さんです。
五分くらいフライングして、席に余裕があるうちに到着できました。
相変わらずカウンター奥は狭くて、相変わらず店員さんは威勢がいいです。
e0082434_1623180.jpg

・にぎり一人前(800円)
赤身はマグロと鰹だったと思います。ブリらしきものがおいしかったです。
ここのランチにぎりは一個のしゃりが大きいので
その点が好きです。
腹持ちを考えると、普通のにぎりでもコストパフォーマンス良好。

がんばって退院したら、「特選」1,500円を食べようと
ひそかに誓う昼下がり。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 16:27 | 外食

11/24天ぷらそば@泰明庵

24日は仕事、四日連続勤務の初日でした。
うまくいかない仕事があり、その日の作業は私には手出しできないもので
気をもみながらほかの仕事に精を出しました。
なんとなく気分が重いので、会社帰りに銀座あたりをお散歩。

おそばの気分、正確にはおそばの出汁の気分だったので、
おぼろげな記憶を頼りに歩いたら、
あったあった、このお蕎麦屋さんです。
e0082434_1653910.jpg

恐る恐る引き戸を開けると、愚痴ってるサラリーマンや
出勤前のホステスさんとお客さん?らしき人がいて
泰明庵はなんだか面白いお店。
壁には酒の肴メニューが所狭しと貼り付けられています。
e0082434_16105082.jpg

・天ぷらそば(1,000円)
出汁の効いたあっさりしたつゆでいただく海老天、あつあつで歯に沁みます。
シンプルにいただきたかったので、そのときの気分に合っていて
とてもおいしいお蕎麦でした。

※喫煙可
※相席必須

相席になったおじさまが食べていたカレー南蛮、かなりおいしそうでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 16:13 | 外食)麺類

11/22【カレー31】盛り付け二例でおうちカレー

いい夫婦の日は、うちで簡単にカレーを作りました。
私にしては珍しいことに、なぜだか素朴なカレーを食べたくて
豚肉のカレーです。
で、ごはんの盛り付けをだんな様にお願いしちゃったのがナンというか…
e0082434_15534842.jpg

・カレーライス
・福神漬け
・りんごサラダ

そうでした、だんな様はカレーをライスの上からかけたい人。
ご飯はお皿の真ん中に平べったく盛るのです。
そうするとこんなふうに、全部がけな写真になっちゃいます。
あぁ、私の好みじゃないよぅ。

おまけにこの日のカレーは水分多めだったので、カレーが
ご飯を圧迫して蒸らしちゃって、どんどん水っぽくなる
不思議な一皿となりました。

だんな様はけっこう喜んで食べていたので、まあ良かったのかも。
ちなみに、次の日の朝、ご飯もカレーも私が盛り付けたものがこちら。
e0082434_15574291.jpg

味は同じでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 15:58 | 自炊

11/22クリスマスツリー@みなとみらい

e0082434_15455623.jpg

横浜みなとみらい、クイーンズスクエアにて。
もうクリスマスの準備ですか、早いものですね。
e0082434_15464946.jpg

今年のクリスマスは二人別々なのかな~なんて思いながら
少しさみしい気持ちで見上げていました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 15:47 | 夫婦でデート

11/21豚汁コロッケ定食@居酒屋・宮益坂

宮益坂をのぼりきって左手におりる、緩やかな坂の途中。
ちょうどクアアイナから道を挟んだ斜め前くらいにあるお店で
土曜日の遅いランチをいただきました。
道端にランチメニューをだしている飲み屋さんです。
e0082434_1532421.jpg

・豚汁とコロッケ定食(800円)
思っていたより年季のはいった居酒屋 駒忠宮益坂店では、
思っていたよりずっと丁寧な定食が出てきました。
うれしい誤算です。
かすかに生姜の風味を感じる豚汁はたっぷりの量で体が温まります。
ひじき小鉢もうれしいし、ドレッシングが多めだったサラダも
一般的には十分においしいサラダだと思います。
e0082434_1537028.jpg

コロッケは揚げたてでした。
混雑していない時間だったからかな、それともいつもあっつあつが出てくるのかな。
じゃがいもがホクホクしていて、お腹に沁みるおいしさでした。

※たぶん喫煙可(このときは私一人だったので煙害なし。)
※ご飯おかわり可。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 15:40 | 外食

11/18【カレー30】新川ドライ@新川デリー

新川デリーのホームページをチェックして、
絶対に行くぞと思っていた限定カレー。
それがドライカレーです。ビリヤニなのです。
e0082434_1574673.jpg

・新川ドライ(1,000円)
「野菜スープ付きカレーピラフ(ビリヤニ風ライス)」との案内。
これは日付も限定で、しかも17時からしか出せないメニュー、
私が残業するのに合わせてくれてるのかしらと思ったりしつつ
お店へいそいそ。

玉ねぎ・角切りした人参・グリーンピースが入っているカレーピラフは
食べやすくて万人向けです。
辛さはないし、しっかり食事として楽しめます。
また、このスープがいいんです。
青梗菜とかキャベツとか、こちらも野菜たっぷりで、しかもニンニクの風味が
どこからか立ち上がってくる、元気のでるスープでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 15:24 | 外食

11/17赤魚の粕漬@きっど

銀座の旧・東芝ビル地下二階にある「きっど」にて夕食。
人気メニューらしい赤魚(あかうお)の粕漬(かすづけ)が残っていたので
さっそく発注。
e0082434_14572131.jpg

・赤魚粕漬定食(850円)
食べる人お箸の技術を要求してくる料理です。
外はぱりっっとしており、慎重に箸をいれて食べ進める感じ。
はっきりいって効率はわるいけれど、お魚の旨味を
じんわりと楽しめる一品でした。
この日の小鉢は、煮豆・ひじき煮・白菜のお漬物。
白菜のお漬物は味付けが控えめでとてもおいしかったな~
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 15:00 | 外食