<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

12/31電車移動と買い物

年越しの食材を買うため、だんな様と二人で溝の口へ。
実はランチで餃子の王将に行きたかったから選んだけど、
大晦日と元日は休業なのでした。

ま、予定通りではなかったけれどおいしいランチを食べられたので
満足です。

食後はお買い物をしました。マルイの地下食品街はすごい混雑で
久しぶりに人々の活気を感じられたので楽しかったです。
大晦日だというのに、たくさんの人が働いているんですよね。
感謝しなくちゃね。

ほうれん草の値段に驚いたりしながら無事に買い物は終了。
最寄駅からの帰路は疲れがピークだったけれど、
なんとかがんばることができました。

連れていってくださっただんな様、ありがとう。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-31 18:33 | お散歩・運動

12/31お正月準備

2009年1月の記事を参照して、今年も年越しの準備をしました。
炒り鶏をつくり、お雑煮の出汁もひいて
このあとはゆっくり過ごせます。

退院して二週間ちょっと、体はきついけれど、ちゃんと主婦できて
良かったかなと思っています。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-31 18:20 | 自炊

12/28常夜鍋

今日は川崎まで出かけました。
安全策として、車移動です。それでも七千歩くらい歩いてました。

帰宅して、夕食は常夜鍋。
しゃぶしゃぶ用の豚肉・ほうれんそう・(おまけ)長ネギを
昆布だしであたためて、好きなタレでいただきます。
これは私がどうしても胡麻ダレを食べたかったから用意したメニュー。
我が家らしいたっぷりのお野菜でおいしく食べられました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-28 23:51 | 自炊

12/26母来訪

母が自宅に来てくれました。
退院して初めて会いました、ずっと待っていました。
とてもうれしかったです。

たくさんおしゃべりをしました。
だんな様と三人で回転寿司を楽しみました。
とても幸せな一日でした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-26 22:17 | きょうの状態

12/26首と肩が痛い

土曜日は鍼灸治療の日。
先週は自宅から渋谷・宮益坂まで、
だんな様に車で送迎していただいたけれど、今日は、
往路の用賀から表参道と、復路の渋谷から登戸(乗り換えあり)を
自分の足で動くことができました。

そういう意味でも回復を実感できた一日。

今日の主訴は首と肩の痛みです。
入院中はほとんど横たわる生活だった影響で、重力をやたら感じます。
とくに肩はずっしりと重いのです。

全体の調子を整えつつ、首と肩にもこまめに鍼を入れていただいて
しっかり治すことができました。
次の予約は来月(来年)第二土曜日ですが、それまでどうにか
元気でいたいと思っています。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-26 22:07 | 鍼灸

12/23眠ってばかり

元気なのは一日おきなのかな~と思う本日。
どうも気力がなくて、朝食後に不調になってお布団に戻ってしまいました。
晴れていたし暖かかったから、お出かけ日和だったのに
家から一歩も出ていません。

う~ん、やっぱりまだまだなのよねぇ。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-23 16:11 | きょうの状態

11/29入院前の豪華夕食@成城飯店

入院前にだんな様と二人で成城飯店でご飯を食べました。
e0082434_17183450.jpg
e0082434_17184285.jpg
e0082434_17184892.jpg
e0082434_17191249.jpg
e0082434_17192686.jpg

おいしいものをしっかり食べて英気を養いました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-22 17:20 | 外食

12/22洗濯いっぱい

三日分くらいなのに、妙に多く感じる衣類を洗濯しました。
タオル類をぽんぽん洗濯籠に入れちゃったからかな?

いままではベランダに出すのが大変で、正直ひきずったりしたけれど
今日は腕をいっぱいに伸ばしたままで
浴室からベランダまで移動できました。
筋肉というか体の使い方というか、だんだん戻ってきているようで
ちょっとうれしい出来事でした。

登戸までの往復も一人で電車でできて、つまり駅の階段も歩けたわけで
スーパーやドラックストアにも寄ったし、
だいぶ主婦っぽくなってきた一日。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-22 16:43 | 家庭生活

12/22カルボナーラ@ポルタモンターレ

クリーム系のこってりしたスパゲティを食べたくて、
ランチに出かけました。
向かった先は登戸駅前のポルタモンターレ、今の私にとっては大冒険です。
文字通り、餌で(自分を)釣ってみました。

重くなるのでデジカメは持っていきませんでした。
かなり奮発してサラダセットもつけて、
念願のカルボナーラをいただきます。
ソースたっぷりでおいしかったです。
まだ本調子ではないようで、さすがに残しましたが…
サラダもレタスを中心にハムやトマトがのったたっぷりの量で
大変満足しました。

分煙。
夜も分煙、だそうです。すばらしい。
だんな様とも行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-22 16:38 | 外食)麺類

12/21お風呂洗い

今日はお風呂洗いに挑戦しました。
ちゃんとできました、すばらしい。

体をちゃんと使えるようになって来たかな。
深呼吸を忘れないようにしないと。

明日は洗濯に挑戦するつもりです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-21 18:57 | 家庭生活