<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

04/29ゴールデンウィークの予定

今日はおうちでのんびり過ごしました。
明日、30日金曜日は出勤です。やるべきことをやって
ランチを楽しんで過ごしたいと思っています。

明後日から旅に出ます。
戻ったら更新する予定です。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-29 20:05 | 伝言板

04/29パンを食べたい@朝食

事前の予定では、けさのメインはカニ玉でした。
でも昨日になってトースト気分が高まったので、予定を変更して
パンにソーセージにサラダという構成になりました。
e0082434_19495213.jpg

・ガーリックフランス
長時間発酵食パン
・トマトとリーフレタスのサラダ
シャルキュトリーコダマのソーセージ
オリーブマーケットのバルサミコオリーブ
・紅茶

横文字ばっかりですね。
ま、そんな気分だったのです。
たくさん時間をかけて、夫婦二人でゆっくり食べました。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-29 20:02 | 自炊

04/27【ラー07】ちゃんぽん@思案橋本店・八丁堀

なぜか残業してしまった火曜日。
会社を出たら21時過ぎてます、さてすぐに食事しなきゃ。
あんまり考えずに思案橋本店へ。
e0082434_1944815.jpg

・ちゃんぽん(840円)
これ、普通盛りです。野菜がそびえたっていますね。
スープはわりとあっさりで野菜たっぷりなので、
食べるときも食べた後も見た目よりずっと軽く感じました。

喫煙可。(ランチタイムは違うのかな?未確認です)
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-29 19:46 | 外食)麺類

04/27思い立ってお弁当持参@ランチ

26日月曜日に調理したおかずを使って
27日火曜日にお弁当をつくりました。
新婚さんのころ、ほんの一瞬お弁当をつくったことがあります。
かわいらしくしよう…持ち運びは軽いほうがいい…なんて思ってすぐに挫折。
で、現時点で私が自分用に用意するお弁当はこんなのです。
e0082434_19301976.jpg

・肉巻き弁当
甘辛く味付けしたおかずをタレごとご飯に乗せています。
さらに、ご飯の真ん中には味付け海苔を敷いて
ご飯の上にはお守り代わりの梅干をトッピング。

ちなみのこの箱はいわゆるタッパーです。870ミリリットルのタッパーに
ご飯を中心に詰めて、私が食べたい量にぴったりでした。
食べすぎかしら。。。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-29 19:35 | 自炊

04/26【カレー08】鬼太郎の好きなビーフカレー@夕食

月曜日は非番。何をしていたか思い出せません、こわっ。
夕食は簡単にレトルトカレーです、
これもだんな様の妹さんが送ってくれたもの。
e0082434_1923235.jpg

・鬼太郎の好きなビーフカリー(中辛口)
だんな様の妹はいま鳥取県に住んでいるので、その地にちなんだもの。
販売しているのは妖怪舎という会社、
それにしても「ふりかけじじい」とか「ふりかけばばあ」ってすごいですね。

新川デリー方式で両面を焼いた目玉焼きと一緒に食べてみました。
パッケージは面白いわりに、ちゃんとおいしかったです。
ビーフの味がしっかりしていました。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-29 19:12 | 自炊

04/25冷しゃぶ@夕食

夕食メニューを思いつかないままスーパーに行ったら
だんな様から「冷しゃぶはどう?」といううれしい提案が。
よしっ、それだ。
e0082434_18412097.jpg

・豚の冷しゃぶ
・冷やしトマトとリーフサラダ
甘ったれんなうどん
甘ったれんなうどんは、だんな様の妹からもらった到来物です。
e0082434_18472052.jpg

予想に反して麺はつるつるでおいしかったです。
ごまだれは辛味が強くて(って、ハバネロ入りなのね)余っちゃいました。

我が家は二人とも麺類が好きなので(味の好みは違うけど)
簡単で楽しめる夕食でした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-29 18:48 | 自炊

04/23韓国薬膳はいやく@女子会

23日金曜日は、結婚前から仲良くしている会社の女性とお食事。
私が行ってみたいお店に予約するという形でセッティングしました。

天井が高くて雰囲気がよくて、サービスも行き届いたお店「はいやく」、
写真を撮るのはちょっと恥ずかしくて、一枚だけです。
e0082434_17502342.jpg

右奥にちらっと写っているのがノンアルコールカクテルのグァバ&ざくろ。
すごい組み合わせですよね。こういうのが面白いなと思うのです。
前菜もちらっと写っています。

チゲコースを選んで食べました。
薬膳という言葉に緊張していたのですが(あんまりおいしそうじゃないし)
薬くさくないし食べやすいし有難い感じがするし、楽しくおいしく過ごせました。

ノンアルコールカクテル2杯、お茶2杯、サービス料を含めて
お会計は16,170円/2名
高いな~と思ってしまった……
金曜日の夕食時間に混雑していなかったのはたぶんそれが原因でしょうね。

全席終日禁煙。すばらしい。
お金を貯めてまた行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-29 17:59 | 外食

04/19ぶりソテー@朝食

あぶらののった鰤が好きです。調理法としては煮付けが一番好き。
でも、だんな様は「醤油からい」煮付けを好みません、
嫌がられるの。
というわけで月曜日の朝ごはんは鰤ソテー、要するにバター焼きです。
e0082434_17431971.jpg

・ごはん
・鰤のバターソテー
・お豆腐のお味噌汁

バターソテーだけだと口寂しいので、ポン酢を少しかけました。
あっさりした朝食でした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-29 17:44 | 自炊

04/18コロッケ定食@朝ごはん

気がつけば一週間以上前の18日、日曜日にしては珍しく
朝からご飯食。
e0082434_17361258.jpg

・ごはん
・野菜コロッケ&じゃがいもコロッケ(お惣菜)
・わかめと野菜の炊き合わせ(お惣菜)
・お豆腐と葱の青いところのお味噌汁

揚げ物も好き、しかも困ったことにソースが好きなので
うれしいメニューとなりました。
ちなみに我が家では塩分50%カット中濃ソースを使っています。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-29 17:39 | 自炊

04/25ちょっと弱気

仕事での悪戦苦闘が続いています。
立場とキャリアを考え合わせると、よくやっていると思います。
それでもときに、非常に弱気です。

日常業務を淡々とこなしつつ、もう少し広い視野で考えざるを得なくなったのは
私が急成長する契機となっていますが、それにしても
風当たりの強さに落ち込むこと多数です。

いま薄々おもっているのは、きっとここ数ヶ月の状況が、あとで振り返ったときに
私の進路に大きな意味を持つのであろうということです。
そんな気がします。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-25 23:19 | きょうの状態