<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

05/18洗濯と掃除

本日川崎地方の洗濯指数は90でした。
さっそく朝からお洗濯して干しました。
いつもならここで終了です。

今日はだんな様から命じられた託された任務が。。。
それは掃除。
掃除機をかけるのは好きじゃないのです、汚いお部屋で平気なヒトです。
そんな私ががんばりました。

掃除機をかけるためにはお布団をいったん上げなくちゃいけないので
終了後はぐったりしてしまい、どこにも出かけずに
地味な一日が終わりました。
まあ仕方ないかもね。あ、このあとお風呂洗いが残ってるんだった…
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-18 20:24 | 家庭生活

05/11カツ丼@ランチ

このところ食べたいものが頭の中で行列しているんだけど、
先週木曜日はその中の一つを食べるべくランチでお出かけ。
おなじみの小田急線祖師ヶ谷大蔵に着いたのはいいけど
駅前の長岡屋は定休日でもないのにお休み。
やな予感です。

e0082434_20311680.jpg

というわけで、坂本屋で念願のカツ丼とご対面。
喫煙可。
まあまあでした。

長岡屋が早く復活しますように。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-16 20:32 | 外食

05/10【カレー10】コルマホット@新川デリー

10日月曜日は新オフィスに出勤。
はりきって開梱してパソコン環境を整えて仕事を始めて、あっという間に
21時45分。たしかデリーは22時までなんですよね…
行きたいけど、この時間から行ったら迷惑じゃなかろうか。

とりあえずお店の前まで行って、店じまいの準備をしていたら
素直に引き下がることにしました。
ちょっと覗いてみたら他にお客様がいる感じ、ええい、はいっちゃえ。
e0082434_20165768.jpg

・トマトサラダ(300円)
着席と同時に注文して三分もかからずに出てきたサラダです。
うむ、空腹にしみること。おいし。
e0082434_201858.jpg

・コルマホット(900円)
はじめ「コルマ」といって後から「ホット」と付け加えた手のかかる客。
なのにちゃんとご飯の量を確認してくださるし、
「時間は気にしなくていいですよ」なんて言ってもらえるし、
とっても温かいカレーでした。

コルマホット、この日の体調にぴったりでした。
す~っと入っていってじんわり落ち着いて、口を通過する時点では
そんなに辛いと思わないのに、お腹からぽかぽかしてくるんです。

ご主人のお話を伺いながら楽しく食べられました。
また行きたいです。

※カレー09は、高千穂に行く途中に「トンネルの駅」で食べたカレー。
雰囲気で楽しむご家庭カレーでした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-16 20:27 | 外食

05/09チンジャオロースー@夕食

だんな様が作る夕食シリーズ第二弾、連休最終日編。
この日は食材ストックに「チンジャオロースーの素」を見つけ
一緒にスーパーに行ってカルビ肉と野菜を買ってきました。
e0082434_1959193.jpg

・ごはん
・お味噌汁?
・チンジャロースー

今年のゴルデンウィークを振り返りながら、しみじみおいしく
いただきました。
だんな様、ありがとう。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-16 20:00 | 自炊

05/08ハンバーグ@夕食

旅の疲れもあって、まったく動きたくない気分のゴールンデンウィーク後半。
だんな様が夕食を作ってくださいました。
しかも二日連続。
e0082434_19513236.jpg

・ごはん
・お味噌汁
・野菜のおかず
・ハンバーグ!!

みじん切りにした玉ネギを炒める過程で、だんな様のみじん切りが
とっても大きいことに驚いたりして楽しみながら、
気がつけばハンバーグができていました。
付け合わせの人参も、だんな様が調理したもの。

おいしかったです!もちろん。
るんるんな一日でした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-16 19:54 | 自炊

05/08奮発な朝食

木曜日の長時間残業と、金曜日も肉体労働をしたせいでご機嫌ナナメな土曜朝。
アールエフワンで大人買いしたサラダを食べました。
e0082434_21244060.jpg

神戸屋レストランの食パンをトーストしたもの
・パンプキンポタージュスープ
・30品目のサラダ
・シーフードマリネサラダ
・紅茶

アップルパイ目当てで神戸屋(成城フォーニル)に行ったのだけれど、ついでに買った
食パンは甘みがあっておいしいものでした。
アンデルセンより高いけど、たまに食べるのにいいかも。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-11 21:31 | 買って食べる

05/07中華丼@成城飯店

荷物搬出の業者さんが入って作業をするので17時にはパソコンを閉じ、
必然的にわが部署はノー残業デー状態。
こんなに早く成城へ到着してうれしいなと思いながら成城飯店へ。
食べたいものがあるんだよねー
e0082434_21131345.jpg

・中華丼(945円)
ブログの過去記事によると成城飯店を訪れるのは4月7日以来。
本当かしら?
でも確かに、白菜辛子そばの季節は終わっていたのでした。
これからは冷やしそば(いわゆる冷やし中華)の季節です。

で、中華丼。
とってもおいしかったです。久しぶりに、自分で作った格言を思い出しました。
(「食べたいときにこれを食べる、また楽しからずや」ってやつ)
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-11 21:15 | 外食

05/07移転前ラストランチ

週明けの10日月曜日から新しいオフィスでの勤務を予定していた金曜日、
ラストランチをどうするか色々かんがえて、しげ田へ。
鯛焼きが有名なのかな、和菓子屋さんです。
で、ここの助六が好きなのです。
e0082434_214549.jpg

この日は昼時に急に雨がふったのよね。
e0082434_2143212.jpg

・助六、いなり三つバージョン(472円?)
お値段うろ覚えですが…たしかけっこう安かったような。
ちなみに、五目いなりの日は百円くらい上がります。(火曜日)

こちらの店頭に立つ人々、特におばあちゃまが好き。
かわいい感じの方なのです。

ごちそうさまでした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-11 21:08 | 買って食べる

05/06残業めし@ロイヤルホスト

6日木曜日は5月の第一営業日、しかもオフィス移転の前々日。
出社して15時すぎまでは事務仕事、そのあとは荷造りに追われ
すっごく働きました。
21時すぎに退社して、禁煙の定食スタイルを求めてロイヤルホストへ。
あんまり考える余裕がなかったのです。
ついでに、お値段忘れてます。
e0082434_20545648.jpg

・ビビンパ、コラーゲンボールのわかめスープ付き
・88サラダ
写真には映っていないけれど、先にきたサラダを食べていたので
ビビンパがやっと到着したころは少しおなかが落ち着いていました。
30分以上待たされました。夜だから?人員抑制しているから?

ぱっと見たときには「足りるかな」と思っていたのだけれど、
スープもついていたのでちゃんと足りました。
お店を出たのは23時ごろでした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-11 20:59 | 外食

05/05連休最後の地味ご飯

5月5日はこどもの日、手巻き寿司なんかどうかしらと
夕食メニューを考えていたのですが、だんな様が却下。
あっさりしたものを食べたいそうで…
e0082434_2047017.jpg

・十八穀ごはん
・さつま揚げの筑前煮
・もやしのお味噌汁
・冷やしトマト
・キムチ
・冷奴(→だんな様のみ)
・納豆(→karadanokoeのみ)

通っていた小学校には給食室があって、おいしい給食を出してくれました。
さつま揚げの筑前煮は、そのころに食べたメニューのなんちゃってリメイクです。
だいたいイメージ通りにできました、ただ
さつま揚げが煮汁を吸って膨張するのは予想外でした。
むむむ。
味付けは好みどおりかな。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-11 20:36 | 自炊