<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

03/28洗濯・掃除

昨夜も寝付くまでに時間がかかってしまいました。
なんだかぐだぐだです。
生活態度を改善して、ちょっとダイエットしなくちゃと思っています。

今日の川崎地方はいいお天気です。
まだまだ必需品である毛布をほしたら、久しぶりに掃除機かけを。
陽光がふりそそぐ中、ちょっと幸せな気持ちで作業を終えました。
今夜は気持ちのいいお布団で眠れそうです。

体調とか心情とか未来とか、いまちょっとした正念場だけれど
自分をいつくしんで過ごしていきたいと思っています。
[PR]
by karadanokoe | 2011-03-28 12:33 | 家庭生活

03/15退くことを考えた日

15日火曜日は、震災後初めての出勤日でした。
本来なら12日(土)~13日(日)に帰省を予定していたので
15日は午後出社のつもりでしたが、地震で帰省は中止、
14日に出社しようにも交通機関が止まっていて、
15日朝からの出社となりました。

勤務している会社には、仙台市に支社があり釜石市にも事業所があります。
だから、いままで一緒に仕事をしてきた
顔は知らないけれどよくやりとりする誰彼のことが気になって
気持ちがあせっていました。

出社してPCの電源を入れながら、ホワイトデーのプレゼントを配りに来た(!)
同僚に「仙台は大丈夫でしたか?」と聞くと、
「えっ、それ、頼まれてましたっけ」と言いながら離れていきます。
月曜日に電話連絡したじゃんと思いつつ、こちらもあせっているので
「どうなっているか把握していませんか」と聞くと
ぷいっとどこかへ。

やれやれと思いながら仕事を開始し、とりあえず仙台には出勤している人がいること、
ただ、いつもの担当者は出勤できる状態じゃないこと、
それでも締切に間に合うように仕事をまわしてくれたことを確認、感謝。

通常業務に着手しようとした矢先、先の人物からこんな趣旨のメールが。

「さっきはものすごいケンマクでいろいろ言われましたが、
なぜあんなふうに言われなくちゃいけないのかわかりません。
だいたい、伝言は受けましたが、それは仕事の依頼ではないと思います。
とにかく、なぜあんな言い方をしたのかわかるように
メールで説明してください」


へっ?というのが第一印象です。
だって同じ業務をやっているんじゃなかったっけ?
つい先日も、自分がちゃんとできていないから業務の一部を教えてくださいって
あなたが言い出したんじゃなかったっけ?

私はオトナなので(この際、いいきっちゃう)
ケンマクについてはお詫びすること、けれどもこの地震を見て
最悪の事態も予想していたこと、まず当社社員とその家族の安否が気になり、
しかるのちに締切をどう乗り切るか対策を立てる必要があり
いそいでいたことを説明しました。

二回のやりとりでどうにか意思疎通はしましたが
それは目の前の仕事をまわすための形だけの妥協であり、
事態を想像して見通して対処するという意識がない人と
これからも仕事をすることについて、埋めがたい違和感を持っています。

これまでも気になる点はいくつかあったのですが、障害をもっていても
私は一人の勤め人であり、仕事に責任を持ちたかったので
なんとか仕事をつづけてきました。
しかし、

・現在、頻脈の症状が改善していないこと
・一昨年年末の入院手術退院そして仕事復帰までは体調が安定しており
したがってここ数カ月の不調は仕事が原因であると考えていること
・同じ仕事をする同僚と、一年かけても意思疎通できないこと
・今後も仕事の質量は変わらず、下手をしたら増えること

という理由で、私は会社を辞めたいと考えています。
[PR]
by karadanokoe | 2011-03-21 14:46 | ひとりごと

03/11大地震

すでに帰宅しています。
夫婦とも元気です。

11日午後、東北地方を震源とする地震がありました。
私は職場にいました。
東京メトロや関東の私鉄、そしてJR東日本の在来線が軒並みダウンし、
その夜は会社に泊まりました。
はじめての経験です。

12日の明け方から退社準備をはじめ、東京メトロ日比谷線から千代田線、
混雑する小田急線各駅停車で戻りました。
登戸から自転車で先にかえって、車で迎えに来てくださった
だんな様に感謝です。

夕食は会社近くの◎◎食堂にて一人で、
朝食は登戸の箱根そばでいただきました。

百人単位と言っていた被災者および行方不明者が千人単位になっています。
心が痛みます。

とりいそぎご報告まで
[PR]
by karadanokoe | 2011-03-12 21:56 | 伝言板

03/04なんとなく気落ちしてます

今日まで(正確には昨日ですね)お仕事でした。

来週末の予定に向けて早くも緊張している私、
昨夜は久しぶりに激しい歯ぎしりをしたようで、起きてすぐ
顎がいたいなと思いました。
あ、そうそう、起きたのも変な夢をみたからなんだよね、
六時前に目が覚めて朝日をみて驚いていました。

川崎地方は金曜日のお天気指数がよかったので(70か80)
木曜日の夜、力をふりしぼって洗濯して干したのです。
そのあとお風呂を洗ったらめまいがしたような記憶も。

会社では、ちゃんと仕事をしつつ、なんだかさびしくて仕方ないのです。
孤独感があります。
人としゃべって仕事できてるのにね……
[PR]
by karadanokoe | 2011-03-05 00:36 | ひとりごと

3/3ひなまつり

桃の節句ですね。
こんばんはkaradanokoeです。
更新するのはとても久しぶり。

今日、やっと一つの仕事が終わりました。
二月中旬から準備してきたことなので無事に終わってホッとしています。
今回も大人の方々に親切に対応していただいて
とてもありがたいと思いながら進めました。

さて、それはそれでまだ多忙は続くのです。
なんといっても三月ですから、今度は年度末の事務が始まります。

ブログはぼちぼち続けていけたらと思っています。
やめるほどの理由はないのですが、
食べたものの写真をとって感想を述べることに
昔ほどの情熱がなくなっているのも事実です。

社会人としても、自分のこれからを考えている最中ですし
ときおり考えをまとめたり、気楽な事を書いたりしながら
ゆっくり進めていければと思っています。
[PR]
by karadanokoe | 2011-03-03 22:41 | きょうの状態