<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

04/24ミートソース@夕食

e0082434_1962214.jpg

日曜日の夕食に、ミートソースをつくりました。
自画自賛ですが、とてもおいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2011-04-25 23:17 | 自炊

04/18『本願寺』

井上鋭夫・著 講談社学術文庫1,050円

ものすごく手こずったけれど、本文265ページと解説を読み終わりました。
親鸞という一人の僧が比叡山延暦寺での修行をやめて法然に従ったところから
話ははじまります。それから七百年弱を一冊にまとめた本です。

私のイメージでは宗教というのは修行を通じて最も心映えがよい人が
後継者になるものなのですが、そういう意味で本来世襲はできない性格が強いのですが、
のちに浄土真宗と言われるこの宗派では、親鸞との血縁関係がとても大切で、
お坊さんだけど妻帯を認められ、妻と死別すればまた別の妻を迎え、
息子を各所の寺に配置し、娘を有力者に嫁がせ、影響範囲を広げることに執心し、
かと思えば純血種主義の要素もあって、たいへん人間らしい社会だと感じました。

系図が出てくるので面白かったです。
[PR]
by karadanokoe | 2011-04-18 19:56 | 立ちよみ時どき座りよみ

『切腹』(DVD)

仲代達矢のファンです。親よりも年上の俳優さんですが、
実際に無名塾の公演を見たこともあります。(リア王だったはず)

以前偶然、自伝らしきものを本屋さんで見かけて購入したのですが、
自身の代表作として挙げていた作品の一つが「切腹」です。
余談ですがこれ、市川海老蔵主演でリメイクされているらしいです。
今年公開なのかしら。

導入部分と本編が思わぬ形でリンクしてきて、殺陣もすさまじく
気迫のこもった演技であり、かなしいお話であり、また
人の世は要するに勝ち負けなのかしらと思ってしまうような、
浪人のみじめさが痛々しい作品でした。
[PR]
by karadanokoe | 2011-04-18 19:42 | 映画

04/17谷保天神と谷保の城山

昨日はよく晴れていましたね。
だんな様と久しぶりに、ちょっと長めのウォーキングを楽しみました。
e0082434_19111925.jpg

まずは谷保まで車で移動。谷保駅の反対側へ渡って谷保天満宮へ。
放し飼いのチャボに会える、緑に守られた静かな天満宮でした。

その後、里山の風景に驚きながら(だって都内なのに!!)雑木林をぬけ
谷保の城山(やほのじょうやま)へ。
「しろやま」だと思っていましたが、「じょうやま」と読むのです。ふむふむ。
e0082434_19114952.jpg

虫に驚きつつ笹の生い茂る細い道を抜け、ふくらはぎには早くも筋肉痛を感じながら
古民家などを見て回りました。
矢川駅まででてJR南武線にのり、一つ隣の谷保まで戻って
ケーキを食べて帰りました。
e0082434_1912890.jpg

※だんな様が写真をたくさん撮っています。
気がむいたらアップするかも知れません(可能性はひくいけど)
→というわけで、かなり遅くなったけれど写真を添えました。
(2011/5/1)
[PR]
by karadanokoe | 2011-04-18 19:33 | お散歩・運動

04/12循環器

火曜日に成育医療研究センターに行きました。
頻脈の経過をみるのと、額関節用のマウスピースを微調整するため。

なんか…
循環器科では好調と言われてしまいました。
いや、うん、喜ばしいことなんですけどね。
これを機に退職しようと思っていた矢先だったので、
梯子をはずされたような気分です。

正確にいうと、頻脈はまだあるんだろうけど、循環器が原因じゃなくて
自律神経の作用でしょう、という結論でした。
ようするにストレスなんだよね。

会社やめたいけど、辞めたくない気分になることもあって
どうにも決めかねています。
[PR]
by karadanokoe | 2011-04-17 21:16 | 成育医療センター

04/08両親と私たちで食事@成城飯店

本日、会社はおやすみ。だんな様もおやすみ。

両親をさそって、成城飯店で食事をしました。かなり豪華でした。
あんなにたくさん食べたのは久しぶりです。
ごちそうさまでした。
[PR]
by karadanokoe | 2011-04-08 23:19 | 伝言板

04/03元気はない

日曜日の夕方、皆様いかがお過ごしですか。
だんな様は先ほどジョギングに行きました、私は一人でぼけっと。

体調がよくないのです。
のんだり食べたりすると、喉を通って胃のほうへおりていきますよね?
その経路が、食べたり飲んだりするたびに痛むのです。
体をおりまげて凌ぎます。食事にかかる時間も倍増中。

なによりもショックなのは、食欲がおちていること。
私、大丈夫かしら…
[PR]
by karadanokoe | 2011-04-03 17:42 | きょうの状態