<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

05/31苦手な季節

5月も今日で終わりです。明日からは6月。
株主総会を企画・遂行する部署に勤めているけれど
三回/週しか出勤しないので戦力にならず
さびしく感じる季節です。

フルタイムで働ける人に生まれたかったよぅとか言うと、
病気にも、ここまで直してくださった方々にも、同じ病気の後輩たちにも
とにかく失礼だってわかっているけれど、ふとそんなふうに思います。

と同時に、梅雨特有の湿度が体にダメージを及ぼす季節でもあります。
しっかり塩分をとって乗りきりたいです。

おやすみなさい。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-31 22:48 | ひとりごと

05/27女子会@銀座さかなさま

会社辞めたい病が小康状態にあるらしき今日この頃、
年度末から話だけは出ていた女子会に出かけました。
相変わらず1対1で食べるのが好きな私、今回は他部署の人と
おいしいお魚を食べられる天然地魚貝の店さかなさまへ。

カウンター席のみ禁煙ということで、その席を予約。
行ってみたら賑わっていて、予約しておいて良かったと思いました。
着席すると、そのままの形をした魚数種類を持ってきてくれて、
本日のおすすめを一つ一つ説明してくれます。
これ、私はかなり気に入りました。でもきっとうちのだんな様はだめだろうな…

ぷりぷりのお刺身三種盛り、桜鯛の土鍋ご飯がとてもおいしかったです。
一通り仕事になれてしまってこの先どういうふうにモチベーションを維持したらいいか
というお話や、恋愛が発生しないという話を聞きながらのんびり過ごしました。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-29 20:04 | 外食

05/26味噌ラーメン@祖師谷大蔵・新京

どうということはないのに、たまに行きたくなるお店新京
小田急線の祖師谷大蔵にあります。
25日(水)に行きたくなったけれどその日はおとなしく帰宅して、
26日(木)のランチに伺いました。

味噌ラーメン(650円)と餃子(300円)を注文、まずは餃子用の小皿がきて、
お客さんが多く少し待ちましたが、餃子登場。
手作りならではの餃子は少し小ぶりでおいしいです。
ぱくぱく食べていると味噌ラーメンも到着。
たっぷり野菜がしゃきしゃきしていて、濃いめの味噌ラーメンは
あつあつで好みのタイプ。今回もおいしくいただきました。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-29 19:48 | 外食)麺類

05/21今夜は豚しゃぶ

土曜日です。
いつも通り鍼灸治療にいって、夕食は豚しゃぶにしました。
写真はとっていないけれど、豚しゃぶ、とってもおいしかったです。

明日はどこに行こうかな。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-21 22:43 | 自炊

05/20銀ブラで二万歩

銀ブラって古いかしら?

通気性のいいパンツがほしくて、会社帰りに銀座で途中下車。
だけど買い物の前にソフトクリームを食べたくてうろうろ。
ちょこっと食べて、GAPで買い物してみました。
クロップドパンツは敬遠していたのだけれど、勧められて履いてみたら
普通のズボンとして使える長さでした。
ふつうクロップドパンツって丈が短いものだから、つまり
私がおちびってことなんですけど。

そんなこんなで本日の歩数は21,469歩。
久しぶりの二万歩です。
すごいすごい。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-20 23:47 | お散歩・運動

05/19豚肉と茄子炒め

カゴメの商品をつかって、豚肉と茄子とピーマンの炒めものを作りました。
あしたの朝食に登場する予定です。
写真は気が向かないのでありません。

久しぶりに自炊しました、またやってみよう。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-19 20:00 | 自炊

05/19こころの診療部&カウンセリング

久しぶりに心の診療部へ行きました。
ゴールデンウィークを挟んで、しかも非番の日に会社から電話が来て
ちょっとパニックになったりした後なので
とても久しぶりと感じたのかも知れません。

なにか気を紛らわすもの(趣味みたいなもの)を見つけるためにも
まずはとりあえずチャレンジですね、というお話をしました。
仕事や、将来あるかも知れない妊娠出産のことは現状では
手詰まり感があります。
そんなわけで、もう少し気分転換を取り入れたいわけです。

むかしグループで実習?する料理教室に行っていたのですが、
自分がグループの足を引っ張っているような気がして
(まあ気のせいなんだろうけど)
キンチョーしちゃったので、習い事を始めるのは少し怖いのかも。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-19 19:56 | 成育医療センター

05/18ふらりとカシミール

今日は久しぶりの一人ランチ。
なにを食べるか思い浮かばずてけてけ歩いて、◎◎食堂へ向かうも
なんだか急にカレーを食べたくなって新川デリー
だいぶ久しぶり。前回はお弁当をテイクアウトしたのでした。

急だったし、もともと最近はデジカメを持ち歩かないので写真はありませんが、
たぶんカシミールホットを食べました。
(なんか注文を間違えたような気がするのです、私)
ひ~って驚く辛さだったけれど、カンフル剤になって、食後は爽快。
抜けるように晴れた今日の東京都中央区と同じく、
なんだかすっきりした気分で午後の仕事に戻れました。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-18 22:33 | 外食

05/17認知療法の必要性

今日は仕事に行ったのだけれど、午前中は気分が上がらず
なんかいじわるされてる…とか思っちゃったりしていました。
ちょっと、だいぶ、被害妄想っぽくなっています。

自分でも危険だわと思っているので、認知のゆがみを是正すべく
意識して物事を「引き」で見ようとしています。
実験中です。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-17 21:51 | ひとりごと

05/17だいぶすっきり

16日の夜は睡眠導入剤を飲んで寝ました。
わりとすぐに眠くなって、そのまま深く眠ることができました。

朝方、以前同僚だった人(すでに異動した人)が夢にできてきて、
いつもどおり仕事をするという展開の夢を見ました。
その人は同じ部だけれど仕事内容ではほとんど接点がない人だったので
一緒に仕事をしているという夢の内容に驚きました。
いやな夢ではなかったです。

さて、今夜はお薬どうしようかな。
実はいま眠いのだけれど、お風呂に入ったら眠気が覚めちゃうかしら
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-17 21:48 | きょうの状態