<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

06/28会社での設定温度

会社で、今年の夏のエアコン対策指針を耳にしました。
28.2℃を超えたら、送風(換気)から冷房になるらしいです。しかも
その28.2℃は、ちゃんと設備の人が計測した数値がそうならないと
体感温度とか湿度は考慮してくれないそうです…

すでに30度超えの東京、しかも窓からの日差しがきついのに
まだまだ我慢しなくちゃいけないみたい…
心臓に不安がある人が就職して働き続けるにはつらい夏です。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-28 22:24 | しおけ

06/28シンガポール・シーフード・エンポーリアム(写真なし)

27日月曜日に母が所用で上京しました。
で、せっかくなのでるんるんランチに出かけました。
東京駅周辺で、ちょっと移動してもらって、有楽町に引っ越しちゃった
シンガポール・シーフード・エンポーリアムへ。

久しぶりに、念願かなって、ナシゴレンを食べました。
デジカメは持っていなかったので写真はありません、ごめんなさい。
以前より少し、盛りが上品になったかな。
八丁堀での営業後期はどっか~んどっか~んって感じだったので、
普通になったというべきでしょうね。

母にはバクティーを頼みました。ふたりでシェアしてみた結果、
以前より食べやすくなっている印象を受けました。
漢方っぽさが抜けたと言ったらいいかしら。

帰宅して夜、おなかがきゅんきゅんしました。
おそるべきパワーで、とてもうれしくなりました。

また機会をつくってランチに行けますように…
お店は広くシックになっていて、そういう意味でも良かったです。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-28 22:16 | 外食

06/23華流

ふぁーりゅう、と発音するものらしいです。
韓国のドラマやアイドルにははまらなかった私、
BSテレビ東京(でいいのかな)で
たまたま見たドラマに惹かれております。
ヴィック・チョウとか…(ジェリー・イェンも、か)

本屋さんでも、そっち関係の雑誌など探してしまいます。
ちょっとした楽しみは生活を潤すのかも。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-23 20:52 | 立ちよみ時どき座りよみ

06/22峠を乗り越える

こんばんはkaradanokoeです。
今日は、以前書いた某所の役員に関する不手際の後始末について
上司から指示をもらえた(とりあえず様子見、こちらからは何もしない)
記念すべき日です。

判断を仰ぐことおよび確認が必要なことを三件用意して、
その緊張する課題は二番目に説明しました。
一件目にすこし時間がかかったのもあって、感情的な言葉で怒られずに
突破することができました。
四か月なやんでいたことに結論がでて、心から安堵しています。

とてもつらかった一年半がやっと終わりました。(たぶん、きっと。)
自分をいたわってまた頑張ろうと思います。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-22 23:53 | ひとりごと

06/18日舞教室をのぞく

立ち読みじゃないけれど、そんな気持ちで立ち寄ったこと。

16日(木)に、成城学園前駅周辺の日舞教室に行ってみました。
一人一時間弱のお稽古を見学させていただきました。
おもしろそう!と思ったし先生もはきはきして好印象でした。
ただ…発表会とか、お手伝いとかいうお話も伺ったので
その点で腰が引けています。
う~む。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-18 09:28 | 立ちよみ時どき座りよみ

06/17風邪をひきつつお仕事

こんにちはkaradanokoeです。
わりとぶじに過ごしています。たまに寝られないこともあるけれど、
一時期より落ち着いてきました。

16日木曜日に成育にカウンセリングを受けに行って、風邪をひいてしまいました。
成育医療研究センター病院は自家発電を持っているのでしょうか?
空調が利いていて、電力節減に対応して半袖ポロシャツを着て行ったら
風邪をひいてしまったわけです。

いまは会社も電車も蒸し暑いんですよね~
そういう常識で行ったのはちょっと失敗かも。上着も持っていたのに、
鈍感になっているのかあんまり寒さを感じなくて、帰宅して
すこし寒気がしてから体を冷やしてしまったことに気付いた次第です。

そんなことを言いつつ17日金曜日は出勤。内容のつまった一日で、
いつもより一時間早く出勤して一日中ぎっちり仕事。
なんか熱っぽいなとおもいつつ、ランチに◎◎食堂でトン汁を食べてがんばりました。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-18 09:24 | きょうの状態

4/28~4/30沖縄旅行

今年のゴールデンウィークは沖縄へ行っていました。
私にとって初めての沖縄(だんな様も初めてだったはず)、
お城の跡をめぐり日中戦争について考えさせられる意義深い旅でした。
e0082434_12267100.jpg

これは美ら海水族館のマンタの写真です。
「せいふぁーうたき」も心に残りました。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-09 12:28 | 旅行・ドライブ

06/08どこか開き直る

水曜日にいやな仕事を片付けて、木曜日(これを書いている今日ですな)は引き籠る
という計画をたてていました。
で、計画は頓挫です。

某所の役員に、こちらの誤った認識で案内したことをお詫びして訂正するという
気が重い仕事がまだ残っているのですが、それを片付けようと思ったのです。
でもねぇ、周囲の目が気になるというか、いまはまだその時期じゃないなと思い直して
実行に着手せずいまに至ります。

なんとなく気になって占いを見まくった火曜日の夜。
おとめ座は長いトンネルを抜け、今月後半あたりから運気上昇らしいです。
この際、せっかくなので真に受けようと決めてます。

この件については上司から冷たく叱責され放置され、あげくに眠れなくなっているわけですが
もう、その眠れない件についても開き直りつつあって、
夜眠れなければ非番の日に昼まで寝ればいいんじゃない
とか思っております。嫁としてはさいていですな。
でもだんな様は理解して協力してくださるので、あとで埋め合わせすることにします。

この山が解決したら記念の一泊旅行に行きたいな。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-09 12:08 | きょうの状態

06/06歯科

歯科にも行ってきました。
少し前(先週くらい?)からマウスピースがなんとなく合わなくなって
口が痛いなぁなんて思っていたので、ちょうどいいタイミングでした。
すこし調整していただけました。
左顎が痛くなるのを回避できています。うれしいな。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-09 11:57 | 成育医療センター

06/06循環器

エコー(超音波)と心電図をとって循環器の診察を受けました。
心臓には問題ないそうで一安心です。
ねむれないけどね、お薬はやめときましょうというお話になりました。
とりあえず市販のお薬でいってみようとお話しました。
[PR]
by karadanokoe | 2011-06-09 11:54 | 成育医療センター