04/22リカバリには時間がかかる

こんばんはkaradanokoeです。お久しぶりです。
試験が終わったらあれもこれもしたいと思っていたのに、
なんだか気力がわきません。

16日月曜日は新百合ヶ丘のマッサージへ。
眼の奥と頭の痛みはだいぶおさまりました。
火曜・水曜は出勤。
水曜日の終業後に東京駅から新幹線にのって、一泊二日
ビジネスホテルの旅をしました。
観光という意味ではあんまり充実していなかったけれど、
遠くに行きたかったし、自宅以外の場所で時間を過ごせたので
とても有意義でした。

金曜日は再び出勤、よく働きました。
昨日21日土曜日はお昼に少し買い物をして、帰ったら昼寝。
体の奥から疲れている感じで寝ても寝てもまだ寝られます。
[PR]
# by karadanokoe | 2012-04-22 22:19 | きょうの状態

04/15試験終了

本日試験でした。
6時くらいに起きるつもりが4時ごろトイレにめがさめ
そのあとは寝られませんでした。

試験、やっぱりむずかしいです。午後問題は頭が真っ白になってしまいます。
とりあえず今は頭痛がして眼の奥も痛いので、少し心身をやすめたいと
考えています。
採点しようかと思ったけれど正解はまだ発表されていないみたいです。
いつからだっけ……
[PR]
# by karadanokoe | 2012-04-15 18:44 | きょうの状態

04/05あと十日

某試験まであと十日です。なのにブログ更新してるって…
通勤を含む外出時には問題集をやっているのに、家にいるとダメなのよね。
半年ずっと勉強してきたことが消えるわけではないので、あと少しだけ
集中していきたいもんです。
[PR]
# by karadanokoe | 2012-04-05 11:24 | きょうの状態

3/30せんべいの誘惑

甘いものをちょこっと食べようと思ったらコンビニに手頃なものがあるのに、
しょっぱいものを会社で、ちょうどいい量だけ食べるのは難しいようです。
今日は我慢できなくてサラダ煎餅に挑戦したけれど、たぶんまわりに
いいにおいをさせていると思う、ごめんなさい。

こっそりかじっても周囲にばれないような、香りの少ないお煎餅って売れそうです。
お線香だって香りが少ないタイプがあるんだもの、お煎餅だっていいじゃん。
[PR]
# by karadanokoe | 2012-03-30 22:46 | しおけ

03/20眠れなかった

今日21日は春分の日の翌日で出勤でした。で、昨夜は眠れませんでした。
お布団に入ってから参考書を見ているから?
でも、いつも見てるので昨夜に限ったことじゃないのです。
なぜか昨夜は悔しかったことばかり思い浮かんでしまって
眠っても怒りがおさまらず
起きているのか眠っているのかよくわからない状態でした。

ようやくきちんと寝られのは三時過ぎだと思います。
その状態で一応ちゃんと仕事をしたのはエラかったと自画自賛。

睡眠導入剤に頼らずに眠るべく、今夜は挑戦です。
[PR]
# by karadanokoe | 2012-03-21 22:57 | きょうの状態

大食い選手権が復活するのです

気が向くとテレビ東京のホームページをチェックしていたのですが、
『元祖!大食い選手権』の告知がでていました。

決選放映:4月8日(日)18時35分
予選放映:4月7日(土)12時30分
[PR]
# by karadanokoe | 2012-03-15 21:47 | テレビ

03/13カシミール@新川デリー(写真なし)

ふと、どうしてもカシミールカレーを食べたくなって、
会社帰りに新川デリーに行きました。
おいしかったです。集中して食べました。
やっぱり私に合っていると勝手に思いました。
満足まんぞく。
[PR]
# by karadanokoe | 2012-03-13 22:08 | 外食

02/27勉強がすすまない

お久しぶりですkaradanokoeです。
すでに二月も終盤、今週中に三月が始まります。はやいですね。

仕事はどうにか順調に、怒られることなく、漏らさずやっております。
体調は、先週のアタマが底だったらしく落ち着いています。
ただし。
ベンキョーができていないのです。
今日は非番だったのですが、なかなか進まず。。。
こんなんで大丈夫なのかしら。

スーパーの帰りとか通勤電車の中でなんとなく数学的なことを
復習している私がいてちょっと驚いたりします。
あるサイトに書いてあった通り、文系にすすむしかなかった社会人は
(つまり、少なくとも学生時代までは理系的センスや根気がなかったわけで)
理系試験を受ける際、頭の中に理系的回路をつくらなくちゃいけないようです。
そこに時間がかかっていて、モチベーションが枯渇しそうです。

ダニール・シムキンに釘付けになってる場合じゃないんだけどね………
[PR]
# by karadanokoe | 2012-02-27 22:15 | ひとりごと

2/20マッサージにいってみた

毎週つづけている鍼灸治療のほかに、それでも
このごろ疲れてしまって、月曜日にマッサージに行きました。
登戸駅前のなんだかかわいらしい?癒される?名前のところ。

あまり期待していなかったのですが、予想に反してけっこう良くて
ちょっと得した気分です。
すごく浮腫んでいて太っていて左半身が痛かったのだけれど
(月のリズムもあると思う)あっさり一キロ減りました。
でもまだびみょーな体重だけど。
また行ってみようと思います。(ちなみに60分で6,300円でした)
[PR]
# by karadanokoe | 2012-02-22 23:22

2/22ホントかなぁ

先日ニュースサイトでこんな記事を見つけました。

☆☆☆以下、引用☆☆☆
握力が強いほど長生きする傾向があることが、
厚生労働省研究班(研究代表者=熊谷秋三・九州大教授)の
約20年間にわたる追跡調査で明らかになった。
死亡リスクだけでなく、心臓病や脳卒中といった循環器病の発症リスクも下がっていた。
健康状態を表す指標として、握力が使える可能性があるという。
調べたのは、福岡県久山町在住の2527人(男性1064人、女性1463人)。
男女別に握力が弱い順から人数が均等になるように各4組に分け、年齢や飲酒状況などを補正し、
死亡原因との関係を調べた。握力の最も弱い組(男性35キロ・グラム未満、女性19キロ・グラム未満)を
基準に各組を比べたところ、男女とも握力が強いほど死亡リスクが下がる傾向があった。
最も握力の強い組(男性47キロ・グラム以上、女性28キロ・グラム以上)の死亡リスクは、
最も弱い組より約4割も低かった。
☆☆☆引用おわり☆☆☆

とりあえずカバンを肩にかける頻度を減らすところから始めようと思ったのです。
[PR]
# by karadanokoe | 2012-02-22 23:17 | 立ちよみ時どき座りよみ