タグ:てきとうレシピ ( 9 ) タグの人気記事

12/31今年もありがとうございました

気がつけば大晦日を迎えております。
いま、お雑煮用の出汁(鰹こんぶ+鶏)をブレンドして、
炒り鶏をつくっているところです。

今年はいい一年でした。まだ果実はないけれど、気持ちが前を向きました。
強がりとか空元気じゃなくて、地を這って地上にでて大空を見上げるような
前向きな気持ちになっています。
一方で震災という悲しい出来事もありました。縁者に被災者はいない(はずだ)けれど
胸の悼むことがらでした。


来年は、気長にゆったり構えて過ごしたいです。
私にとっては難しいことだけれど、ちょっと挑戦してみます。
[PR]
by karadanokoe | 2011-12-31 14:58 | きょうの状態

01/01謹賀新年

e0082434_13134465.jpg

あけましておめでとうございます。
静かな年明けを迎えています。

去年は仕事に燃えた一年でした。
結果的にはとても充実した一年で、私もすこし自信がつきました。
さて

今年はどんな一年になるでしょう。
地に足をつけてしっかり進んでいきたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ちなみに今年も、お雑煮と炒り鳥をつくりました。
だんな様と二人でいただいたお雑煮、おいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2011-01-01 13:17 | きょうの状態

08/01焼そば@日曜日の朝ごはん

8月はだんな様の焼そばから始まりました。
e0082434_14215790.jpg

・焼きそば
キャベツ・人参・ピーマン・豚肉・ニラが入っています。
だんな様好みの固めの食感に仕上げてあって
しゃきしゃき食べるタイプでした。
かなり時間がかかってしまった私、やっぱり顎力(あごぢから)がないんだな…
[PR]
by karadanokoe | 2010-08-08 14:24 | 自炊

07/24【カレー15】おくらカレー

24日土曜日は手抜き気分でおうちカレー。
日頃あまりにもちゃんとしたカレーばかり食べていますが
今回はささっと作ってご飯がすすむメニューとして登場です。
e0082434_214387.jpg

・おくらと豚肉カレー
なんか久しぶりに豚肉のカレーを食べているような気が…
おくらを入れるのと鶏肉を回避するのは、二つともだんな様の提案です。
なんでもコンビニメニューだか何かで、おくらをトッピングしていたらしく、
見た目も味も良かったので再現したかったそうな。
で、結果的にはトッピングじゃないんだけどね。

ほかの具財は、玉ネギ・茄子・カット済みの南瓜。
大きめに切った玉ネギがとろりんと溶けて、久しぶりにあの食感を楽しみました。
満足です。
[PR]
by karadanokoe | 2010-07-29 21:10 | 自炊

07/19ナポリタン@夕食

なんだかずっと食べたかったナポリタンを三連休の最終日に作ってみました。
母が作ってくれたのを思い出しつつ、
こんなんだったかな~と適当に挑戦です。
e0082434_163028100.jpg

・ナポリタン
・ツナのせグリーンサラダ
ナポリタンの具財は、玉ネギ・ピーマン・ソーセージ。
ケチャップと50%減塩ソースを2:1で入れて仕上げています。
私にとっても優しい味だったので、一般人には薄すぎる味付けかも。

薄味だな~と思いつつ、あと一味がなんなのか思いつかないまま
それでも思っていたより上手に作れました。
郷愁の味、また食べたいな。
[PR]
by karadanokoe | 2010-07-25 16:34 | 自炊

05/29鶏団子いり春雨スープ@夕食

日曜日の夕食は、実家のメニューを思い出しながら春雨スープを作りました。
私の好みとしては鶏肉はナンコツ入りが欲しいんだけど入手できず
モモ肉で作りました。
e0082434_1539548.jpg

・雑穀ご飯
・鶏団子いり春雨スープ

鶏団子は鶏挽肉+卵+長ネギの青いところ
1)人参+青梗菜の固いところは先に煮ておいて
2)顆粒出汁で鶏がらスープをつくり、それを煮立てて
3)スプーンですくった団子投入

他の野菜を適当に入れて最後に春雨を入れたら完成です。
春雨が柔らかくなったら食べられます。
簡単でおいしい夕食でした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-06-10 15:44 | 自炊

12/31お正月準備

2009年1月の記事を参照して、今年も年越しの準備をしました。
炒り鶏をつくり、お雑煮の出汁もひいて
このあとはゆっくり過ごせます。

退院して二週間ちょっと、体はきついけれど、ちゃんと主婦できて
良かったかなと思っています。
[PR]
by karadanokoe | 2009-12-31 18:20 | 自炊

01/01お雑煮

e0082434_1710301.jpg

・お雑煮
ちゃんとしたお雑煮を作るのは何回目でしたっけ。
こちらのレシピで出汁を2000ccで作りました。
出汁は鶏がら+和風出汁のダブルスープです。
具財は、鶏肉・ミニ切り餅・ほうれんそう・人参・大根・かまぼこ。
仕上げに三つ葉をあしらいました。
e0082434_17255991.jpg

・炒り鶏
婚家のお正月料理で、いわば筑前煮みたいなものです。
材料をこまかく切るのが特徴なので従いました。
汁気をとばすのに小一時間つきっきりですが、努力の甲斐があるおいしさでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-01-02 17:12 | 自炊

12/30レシピ・炒り鶏

お正月に食べる炒り鶏を作りました。婚家の流儀です。
一時間ほど煮詰める大作になりました。

材料
鶏肉‥150グラムくらい
人参‥一本
蓮根‥ひとふし
干し椎茸‥三枚くらい
ごぼう‥1/2本

1)干し椎茸はお湯でもどす
2)その他の野菜をすべて小さな賽の目にする
3)干し椎茸と鶏肉も同様
4)サラダ油+胡麻油で、人参→蓮根→牛蒡→鶏肉→干し椎茸を炒める
5)200ccの水を入れ昆布かつお出汁にして煮る
6)砂糖大匙2と酒大匙4を入れて続ける
7)味醂大匙2を入れて続ける
8)お醤油大匙4を入れて煮詰める
9)汁気を飛ばすためにに混ぜながら煮る
[PR]
by karadanokoe | 2008-12-30 22:26 | 家庭生活