タグ:カレー ( 144 ) タグの人気記事

07/06サブジカ・ライター

木曜日のランチにカレーを食べたなぁと思いつつ、金曜日のランチは
新川デリーへ。
ちょうどいいタイミングで席が空き、すぐに座れました。
限定に挑戦したいけれど、この頃なんか羊(ラム)との相性がね……なわたくし、
サイドメニューに挑戦です。
ちなみにメインはカシミールカレーを選びました。

サブジカ・ライター、登場。
ライタとつくものはこのお店で経験済みですが、今度のは小さな角切りの
生野菜が入っています。
きゅうりでしょ、トマトでしょ、と思いつつ、不思議なものに遭遇。
形と歯触りから言って、生玉ねぎだと思うけれど、からくないのです。
生玉ねぎは苦手なのに、おいしくいただけました。
やっぱりデリーはすごいなぁと思いながら仕事に戻りました。

また行こう。
[PR]
by karadanokoe | 2012-07-07 15:42 | 外食

06/01辛口コルマご飯すくなめ@新川デリー

非番だった木曜日に少し遅くまでお出かけしていて、しかも
金曜日はいつもより一時間早く出勤したので疲れ気味だった6月1日。
ランチで新川デリーに向かいました。
コルマカレーを食べるのです。

少し並んでいたけれど、覚悟したよりは早く席に座れて
レディースサイズにしたコルマカレーとご対面。
染みるおいしさでした。

また行きましょう。
[PR]
by karadanokoe | 2012-06-02 15:45 | 外食

05/12 週5カレー

ゴールデンウィークを挟んでこの弐週間、
カレー気分でした。
そもそもの発端は5月2日に新川デリーに行かずに
(というか、行けずに)退社したことかも知れません。
とっても食べたかったんだけど、なくなく断念したのです。
で、その日は日比谷シャンテのひつじ工房で一食。

週明け7日月曜日には家の近くでカレーをテイクアウト、
8日火曜日のランチで念願の新川デリー、9日はカレーを食べず、
10日木曜日は渋谷カイラス(だっけ?)でランチ、
11日金曜日には、残業後のペコペコお腹で
新川デリー再び、でした。

あ、昨日12日土曜日もおうちでカレーをつくっ(てもらっ)て
食べました。
こちらはお野菜ごろごろでカレーソース少なめの、
だんな様好みの一皿でした。

こんなにカレーばっかり食べたいのは、きっと
疲れているんだろうな~
[PR]
by karadanokoe | 2012-05-13 16:32 | 外食

03/13カシミール@新川デリー(写真なし)

ふと、どうしてもカシミールカレーを食べたくなって、
会社帰りに新川デリーに行きました。
おいしかったです。集中して食べました。
やっぱり私に合っていると勝手に思いました。
満足まんぞく。
[PR]
by karadanokoe | 2012-03-13 22:08 | 外食

11/22コルマカレー@ランチ

昨日22日火曜日のランチに、新川デリーに行きました。
なんだかとっても食べたくなったのです。

コルマカレー(950円)をレディースサイズ(50円引き)でいただきました。
注文して、運ばれてくるのを待っている間にも周囲に漂ういい香り……
妙にテンションが上がりつつ、運ばれたカレーを「がつがつ」いただきました。

また行くぞぅ。
[PR]
by karadanokoe | 2011-11-23 13:12 | 外食

09/09ストロングカシミール@新川デリー

金曜日、珍しく体が重くて胃腸が不調。
新川デリーで食べればなんとかなるだろうとランチに出かけました。

前日は珍しく夫婦二人のお休みが合って(だんな様が合わせてくれたの)
自宅でぐうたら三昧だったのでその影響もあったのかも。
外出したのはゴミ捨ての一回だけ、しかもマンションのエントランスまでじゃ
そりゃぁ体もなまるというものです。

で、ストロングカシミールをレディースサイズ(ご飯少なめ)でいただきました。
クローブをちらしてくださっていて感謝感謝、静かに食べ始めます。
まずはカレーソースから、不思議と辛さは感じなくて順調に食べ進め、
チキンを食べたりカレーライスを楽しんでいるうちに
じんわり体が温まって終了。

表面的には暑いけど体の中は冷えているんだな~って思いながら
ゆっくり会社に戻りました。
とてもおいしかったです、というか頼りになるランチでした。
[PR]
by karadanokoe | 2011-09-11 19:11 | 外食

08/08ダバインディア(写真なし)

上京した母と月曜日にランチをしました。
洗濯物を干してから行ったので、あわてていてデジカメを忘れちゃいました。
場所は東京駅八重洲近くのダバインディア
来る私の誕生日の偵察も兼ねていました。
11時40分ごろ現地に到着したのですが、店内は八割方うまっていて
人気の高さがうかがえます。
特徴的なのは、女性ばかりでなく、働き盛りの男性も多く居ること。
この層はランチで冒険しないイメージなので、お店への期待が高まります。

注文はランチミールス。(1,200円)
印象に残ったのは冬瓜のカレーとサンバルで、冬瓜ってカレーにもなっちゃうんだねと
驚きました。
サンバルは酸っぱくて予想外、シンガポール・シーフード・エンポーリアムでなじんだ
サンバルチリは辛みはあったけれど酸味はなかったので、その印象で食べたら
かなり違うものでした。
南インド料理ってこうなるんだね~

ココナツミルクのタイカレーっぽいカレーもあって、最終的に舌が大混乱になり、
追加でラッシー(300円)を注文。
あま~い飲むヨーグルトを想像していたら、ラッシーも酸味がありました。
ふしぎ不思議。

世の中には知らないことがたくさんあるんだなぁとしみじみ思うランチでした。
あと何回たべたら、自分にとっての食べ方(五種類ブレンド法・ペース)黄金比を
見つけられるのか、道は遠いようです。
[PR]
by karadanokoe | 2011-08-14 11:23 | 外食

08/01ツインカレー@新川デリー

1日月曜日は、月曜日だけど第一営業日だったので出社。
とってもご無沙汰している新川デリーにランチを食べに行きました。
で、ごめんなさい写真はないのです。

8月限定メニューのツインカレー(カシミールとサグチキン)をいただきました。
一口目のサグチキンは穏やかな味わい、
そのあとカシミールを食べたら血行が良くなる感じ、
二つを混ぜて食べてもおいしかったです。

うまく言えないけれど、やぱり私の体に合っているんだな~と
妙に納得してしまう食事となりました。
またぜひ行かねば。
[PR]
by karadanokoe | 2011-08-02 11:34 | 外食

05/18ふらりとカシミール

今日は久しぶりの一人ランチ。
なにを食べるか思い浮かばずてけてけ歩いて、◎◎食堂へ向かうも
なんだか急にカレーを食べたくなって新川デリー
だいぶ久しぶり。前回はお弁当をテイクアウトしたのでした。

急だったし、もともと最近はデジカメを持ち歩かないので写真はありませんが、
たぶんカシミールホットを食べました。
(なんか注文を間違えたような気がするのです、私)
ひ~って驚く辛さだったけれど、カンフル剤になって、食後は爽快。
抜けるように晴れた今日の東京都中央区と同じく、
なんだかすっきりした気分で午後の仕事に戻れました。
[PR]
by karadanokoe | 2011-05-18 22:33 | 外食

02/06カレー南蛮@中野島丸花

例によって写真をとっていないのですが…

ゆっくり起きてだんな様特製焼きそばをいただき、
三時間強でランチタイム。
数日前からカレーうどんモードだったので駅向こうの丸花
おいしいカレーうどんをいただきました。
しあわせ。。。
[PR]
by karadanokoe | 2011-02-06 18:55 | 外食)麺類