タグ:カレー ( 144 ) タグの人気記事

03/06また行きたいカレー

蒲田に出かけました。
ランチをして、お散歩するよていです。

カレーを食べたいと行っていたら、駅のまわりを歩いているときにチラシが。
シャングリーラというお店。
ネパール料理って何?って感じだけど挑戦してみました。

清潔な店内で、ガラス越しにナンを作る作業を見られます。
お水の入ったピッチャーが各テーブルに置かれているのもポイント高く、
ナンまたライスが食べ放題といわれてびっくり。
e0082434_21182638.jpg

こんな大きなナン、おかわりできません。
・ほうれん草とチキンのカレー(緑色)(880円)
・野菜カレー(トマト色)(830円)
※値段はセット料金。
ナンまたはライス・飲み物がつきます。
だんな様のウーロン茶(冷)は食前に、私のホットチャイは食後に
こまやかな気遣いがうれしかったです。

ナンはもちもちでおいしく、食べ応えがあります。
ほうれん草カレーは、ほうれん草をペーストにしたんでしょうか
ポタージュスープのようになめらか。
丁寧につくっているんだと思いました。
野菜カレーにはお野菜ごろごろ。
ブロッコリーを小さく切って入れてあるのが印象的でした。

夜はお酒をだすお店になります、たぶん喫煙可なんでしょう。
ランチは「なるべく禁煙」と書いてあって、
私達が行ったころ(日曜日の14時半くらい)は女性客ばかりで
まったく心配ありませんでした。

またランチで行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2006-03-06 21:27 | 外食

02/12欧風カレーは体力勝負

夕飯はカレーにしました。
カレーって手抜き料理だったはずなのに、今ではかなり気合いが必要です。
今回はだんな様のリクエストで欧風カレー。
e0082434_23151997.jpg

玉ネギ・二個をここまで炒めて、ってのは共通です。30分まぜつづけるの。
e0082434_23165915.jpg

ビーフの存在を浮き彫りにしたかったので、野菜はすべて摩り下ろし。
下にあるのは林檎・半個。上の赤いのは人参。
人参はだんな様が摩り下ろしてくださいました。

e0082434_23191436.jpg

林檎サラダと
e0082434_23193240.jpg

トマトを並べて
e0082434_23195076.jpg

体力を注いでつくった欧風ビーフカレー

おいしいに決まっています。
ルーはA社の辛口とB社の中辛をブレンドしてみました。
こくのある、狙い通りのカレーでした。
だんな様も惚れ直してくれたかな。
[PR]
by karadanokoe | 2006-02-12 23:23 | 自炊

12/18夕飯はカレー

こんばんは。
テレビ朝日では、『グレートマザー物語』のスペシャル版が放映されました。
私の好きな番組はお休みになってしまいました。
しくしく、残念。

フィギュアのエキシビジョンをちらちら見ながら仕上げたカレー。
e0082434_216229.jpg

辛さ3のルーと辛さ4のルーを使ったので甘くなりました。
しかもマンゴーチャツネを入れちゃいました。ますます甘いよ。
だんな様は喜んでましたが、なんかお子ちゃまカレーでした。
うちではポークカレーが人気です。
ブイヨン+コンソメで、欧風のおいしいカレーではありました。
うん、まあ合格点かな。
e0082434_219196.jpg


こちらのレシピ
を参照して作って見ました。
我が家では二倍くらい作っちゃいましたが、あっさりと食べられました。
素敵なレシピをありがとうございました、おいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-18 21:19 | 自炊

12/01夕食はカレー

こんばんは。
だんな様が早く帰ってくださる月間が始まりました。
仕事の都合でいつまで続くかわからないけれど素直にうれしいです。

夕飯を毎日いえで食べる…と気がついた瞬間はコマッタ。
でもなんでも食べてくださるので安心です。
相談したら、たとえ吉野家の牛丼でも怒らないと言ってくれました。
あーよかった。

今夜はカレーです。
昨夜つくって熟成させていました。
e0082434_22192623.jpg

・おうちカレー
ビーフごろごろ大きめ野菜で、いかにも家庭料理です。
前回にくらべて手抜きです、カレーソースをなめらかにするための
微塵切り玉ネギ飴色計画もできなかったし(っていうか焦がしたし)
辛さ段階「3」のルーと「4」のルーで、いつもより甘め。

こんなカレーは久しぶりだけど、雰囲気は欧風ビーフカレー
おいしくいただきました。
めんどくださかったのでサラダは作らず、食後に
おそろしく不器用な手つきで柿を剥いて食べました。
ごちそうさまでした。
[PR]
by karadanokoe | 2005-12-01 22:27 | 自炊