タグ:カレー ( 144 ) タグの人気記事

11/02【カレー22】カシミールカレー@新川デリー

11月に入りました。今年もあと二ヶ月、うそみたいです。
去年は入院前で仕事が忙しかったのですが
今年は業務範囲および業務量の増加で忙しいです。

さて、久しぶりに新川デリーへ。
なんだかタイミングが合わなくて、とんとご無沙汰になってしまいましたが
久しぶりにここのカレーを食べた今、しばらく通いたい気分です。
e0082434_1556653.jpg

・カシミールカレー(900円)
ほぼ一ヶ月ぶりの新川デリーで、前回と同じものを食べているのね、私。
とにかくそういう気分だったのでしょう。

カレーがいつもより辛いと感じたのは
ライスが甘くておいしかったのと私がサボっているからかと思ってたら、
どうやらいつもより辛目につくってくださったようです。
心身ともにじ~んとしました。
気分的にも体調面でも荒れていたのですが、まるで運動したあとみたいに
すっきりしました。
e0082434_15581763.jpg

・アルブルタ?(100円)
初挑戦した一品。じゃがいもの温サラダですが、一捻りしないはずがないわけで…
見えている黒い点はクミンです。スパイスの一種のクミン。
まずそのまま食べてクリーミーなじゃがいもの食感を楽しみ、
レモンをかけて鮮やかな香りを楽しみ、カレー皿にのせてカレーをかけて楽しみ、
最後はご飯に乗せてカレーをかけて混ぜて楽しみました。
特徴ある味なのに、ご飯とまぜると突出しないところもすごいです。
また食べよう♪

カレー単体とアルブルタ単体(レモンをかける前)、どちらを先に食べるべきか
ちょっとした悩みが生じました。
これからいろいろ試してみたいです。

11月11日(木)からのテイクアウト販売も気になります。
また行かなくちゃね。
[PR]
by karadanokoe | 2010-11-03 17:06 | 外食

10/02【カレー21】シーフードカレー

前日おいしいカレーを食べたけどカレー熱さめやらず、土曜日もカレー。
自宅でつくった今回のカレーはフォンドボーを謳うカレールーを組み合わせて
冷凍シーフードで仕上げた一品です。
e0082434_18263727.jpg

・シーフードカレー
おおぶりにカットした人参が甘くておいしい、我が家ならではのカレーでした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-10-10 18:27 | 自炊

10/01【カレー20】カシミールカレー@新川デリー

今月ついたちはちょっと残業してから新川デリーへ。
風邪を撃退したいと願っていました。
e0082434_18153236.jpg

・トマトサラダ(300円)
まずはこれでしょ。ほっと一息つきます。
e0082434_18172580.jpg

・カシミールカレー(900円)
ゆっくり食べられることと、食後に頭を使う必要がないという理由で
夕食ではご飯の量は普通サイズ。
じんわりじんわりいただきました。
カシミールも好きだと改めて実感。

このあとミルクティー(300円だったかな)をいただいて
幸せな気持ちで帰途につきました。
[PR]
by karadanokoe | 2010-10-10 18:21 | 外食

09/15【カレー19】インドカレー@ランチ

15日の水曜日、ランチにどうしてもカレーを食べたくて
行列覚悟で新川デリーに突撃しました。
ちゃんとメニューを考えていなかったのもあって、いつ以来かわからないけど
インドカレー。
e0082434_18544931.jpg

・インドカレー(800円→レディースサイズ700円)
クローブをちらしてくださるお気遣いがありがたいです。
それにしても、700円でこんなにおいしいものを食べてて
ちょっと申し訳ないような感じです。

だんな様はコルマカレー(900円)を注文。
仲良く並んで食べました。
e0082434_1915727.jpg

[PR]
by karadanokoe | 2010-09-20 19:02 | 外食

08/22【カレー18】野菜たっぷりカレー@おうち

e0082434_16501044.jpg

辛いカレーを食べたいようと思いつつ、にんじんをすりおろすほどの根性はない夏の日。
辛口のルーを二種類つかって(もちろんメーカーを変えるため)
こころもち小さくカットした野菜でカレーを作りました。

肉は豚肉です。ちょっとどうかと思ったのだけれど
辛いカレーならチキンでしょ、とか思っているのだけれど、
スーパーでだんな様が選んでくれたのは豚さんでした。
炒めたあと取り出しておいて、煮込んだカレーソースにあとから投入したら
これが大正解だったらしく、やわらかい優しい味わいでした。
e0082434_16533598.jpg

・野菜ポークカレー
・トマトと胡瓜のサラダ
[PR]
by karadanokoe | 2010-08-29 16:54 | 自炊

08/18【カレー17】コルマカレー@新川デリー(写真なし)

おいしいカレーを食べたくて、18日水曜日のランチタイムに
新川デリーに突撃。
限定らしき(HPには書いてないような…)カシミール3倍にも一瞬惹かれたけれど
このごろ辛いものを食べていないので自粛。
コルマホットのレディースサイズをお願いしました。

で。
行列が進んでカウンター席に案内されたのですが、なんと隣に
同じ部署の人が座っていてびっくり、隠し持っていたデジカメは
出番がなくなったのでした。
むむむ…残念。

コルマカレーそのものは相変わらず、うまみたっぷりで、
玉ネギの甘味とぴりっと走る辛さで元気付けられました。

またいきたいです、今度は夜です…
う~ん、個人的にはランチタイムのハードルは一気に高くなった様子。
[PR]
by karadanokoe | 2010-08-19 20:42 | 外食

08/04【カレー16】ドライカレー@ランチ(写真なし)

賑やかな店内の雰囲気につられて久しぶりにラティーノへ。
暑いランチタイムに歩くのは億劫ですが、がんばりました。
ドライカレーは手軽に食べられておいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2010-08-08 14:52 | 外食

07/24【カレー15】おくらカレー

24日土曜日は手抜き気分でおうちカレー。
日頃あまりにもちゃんとしたカレーばかり食べていますが
今回はささっと作ってご飯がすすむメニューとして登場です。
e0082434_214387.jpg

・おくらと豚肉カレー
なんか久しぶりに豚肉のカレーを食べているような気が…
おくらを入れるのと鶏肉を回避するのは、二つともだんな様の提案です。
なんでもコンビニメニューだか何かで、おくらをトッピングしていたらしく、
見た目も味も良かったので再現したかったそうな。
で、結果的にはトッピングじゃないんだけどね。

ほかの具財は、玉ネギ・茄子・カット済みの南瓜。
大きめに切った玉ネギがとろりんと溶けて、久しぶりにあの食感を楽しみました。
満足です。
[PR]
by karadanokoe | 2010-07-29 21:10 | 自炊

07/13【カレー14】インドカレー?@新川デリー

実はこの日に自分が食べたカレーの名前(種類)を忘れています。
インドカレーを選んだと思ったんだけどなー、ちがってるかも。
e0082434_15465532.jpg

閉店間際に飛び込んで、限定カレーにも惹かれつつ、自分の体調と相談して
ようやっと決めたカレー。
食べるうちにイライラと汗が退いてきて、人心地つけました。
そしてそして
e0082434_15483793.jpg

・ミルクティー
カレーには紅茶が合うと思う私、あたたかいミルクティーのメニューに挑戦です。
スパイシーであっつあつのミルクティーを飲むうちに
しみじみと幸せを感じました。

たぶん、この店で食事をする前と後では、かなり顔つきが変わっていると思います。
[PR]
by karadanokoe | 2010-07-25 15:52 | 外食

06/27【カレー13】伊豆の地魚と野菜のカレー@スラバヤ

先月27日日曜日は、だんな様のリクエストでノースポートモールのスラバヤへ。
うちからちょうどいい距離だし、だんな様はここの味が好きなのです。
メニューを見ていたら、月替わりのカレーを発見。
e0082434_14122376.jpg

セットで1,200円だったかな、少し高いけど挑戦してみました。
e0082434_1413576.jpg

色合いの美しいカレーです。
白身魚はお肉の食感にちかくて食べ応えがありました。
大きめにカットされた野菜もおいしかったです。
おいしいカレーでした。

スープと飲み物が付いてゆったりできるのでいいお店です。
もう少しご飯の量があると、とってもうれしいなぁ。
[PR]
by karadanokoe | 2010-07-08 14:20 | 外食