タグ:カレー ( 144 ) タグの人気記事

06/18【カレー12】カシミールカレー@新川デリー

新川デリーは心強い存在です。
e0082434_22254780.jpg

サラダと
e0082434_2226060.jpg

カシミールカレー
e0082434_22261349.jpg

ラッシー

また行きたいと、いつも思わせてもらえます。
[PR]
by karadanokoe | 2010-07-03 22:27 | 外食

06/12【カレー11】野菜カレー@自宅

この日は土曜日だったようです。
大きめの野菜をくったり煮込んだというだけのカレー。
e0082434_22163923.jpg

[PR]
by karadanokoe | 2010-07-03 22:16 | 自炊

05/10【カレー10】コルマホット@新川デリー

10日月曜日は新オフィスに出勤。
はりきって開梱してパソコン環境を整えて仕事を始めて、あっという間に
21時45分。たしかデリーは22時までなんですよね…
行きたいけど、この時間から行ったら迷惑じゃなかろうか。

とりあえずお店の前まで行って、店じまいの準備をしていたら
素直に引き下がることにしました。
ちょっと覗いてみたら他にお客様がいる感じ、ええい、はいっちゃえ。
e0082434_20165768.jpg

・トマトサラダ(300円)
着席と同時に注文して三分もかからずに出てきたサラダです。
うむ、空腹にしみること。おいし。
e0082434_201858.jpg

・コルマホット(900円)
はじめ「コルマ」といって後から「ホット」と付け加えた手のかかる客。
なのにちゃんとご飯の量を確認してくださるし、
「時間は気にしなくていいですよ」なんて言ってもらえるし、
とっても温かいカレーでした。

コルマホット、この日の体調にぴったりでした。
す~っと入っていってじんわり落ち着いて、口を通過する時点では
そんなに辛いと思わないのに、お腹からぽかぽかしてくるんです。

ご主人のお話を伺いながら楽しく食べられました。
また行きたいです。

※カレー09は、高千穂に行く途中に「トンネルの駅」で食べたカレー。
雰囲気で楽しむご家庭カレーでした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-05-16 20:27 | 外食

04/26【カレー08】鬼太郎の好きなビーフカレー@夕食

月曜日は非番。何をしていたか思い出せません、こわっ。
夕食は簡単にレトルトカレーです、
これもだんな様の妹さんが送ってくれたもの。
e0082434_1923235.jpg

・鬼太郎の好きなビーフカリー(中辛口)
だんな様の妹はいま鳥取県に住んでいるので、その地にちなんだもの。
販売しているのは妖怪舎という会社、
それにしても「ふりかけじじい」とか「ふりかけばばあ」ってすごいですね。

新川デリー方式で両面を焼いた目玉焼きと一緒に食べてみました。
パッケージは面白いわりに、ちゃんとおいしかったです。
ビーフの味がしっかりしていました。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-29 19:12 | 自炊

04/11【カレー07】ポークカレー@おうち

帰省から帰宅して、つぎの日はカレー。完全に私の趣味です。
e0082434_23132882.jpg

・十六穀米のポークカレー
・りんごサラダ
人参は薄切りにして、玉ねぎも薄切りしか用意せず、しかも豚肉のカレー。
イメージとしては海軍カレーとかご家庭カレーとか、
ひょっとすると小麦粉はいってる感じです。
e0082434_23155216.jpg

大きめのままよく煮込んだじゃがいもをスプーンで割りながら
しみじみと幸せを感じる夜でした。

※ちなみに今年6杯目のカレーは、帰省土産の手配で忙しかったころに
東京駅のカレースタンドで食べたもの。写真なし。
「辛口野菜カレー」、すごく辛く感じました。
[PR]
by karadanokoe | 2010-04-16 23:18 | 自炊

03/23【カレー05】カシミール@新川デリー

23日火曜日はすっきりしたものを食べたくて、
どうしても行きたくて新川デリーでランチ。
e0082434_175418.jpg

・カシミールカレー(レディースサイズ)(900-100=800円)
写真はひどいけれど、味はいいのです。
夢中で食べてしまいました。ほかほかしながら仕事に戻りました。
[PR]
by karadanokoe | 2010-03-28 17:07 | 外食

03/15【カレー04】ベジタブルカレー

15日月曜日は、傷病手当金の申請に必要な診断書を書いて欲しいと
依頼するため成育へ。
申請書だけ書いて出てきました。
e0082434_1654655.jpg

・ベジタブルカレー(780円だっけ)
ズッキーニが入っていたり、具財としては面白いカレーでした。
市販のカレールーで作っているような味だったのと、
カレーソースに対してご飯が多すぎたので
(この写真でソースがかかっている部分の下はすべてご飯)
ちょっと微妙だったかな~

成育医療センター近くの某喫茶店にて。
喫煙可。
[PR]
by karadanokoe | 2010-03-28 16:07 | 外食

02/19【カレー03】コルマカレー@新川デリー

そろそろ外のカレーを食べたい気分。
カレー開きはこの店でと決めていたので、金曜日の夜
新川デリーに寄りました。
e0082434_15122519.jpg

・トマトサラダ(300円)
大根がかかっていますね。
そして確かに少し酸っぱいのね。
ちょっと驚いたり。
e0082434_1510390.jpg

・コルマカレー(900円)
久しぶりです。
入院して退院して、スパイシーなカレーを食べたくなるまで
結構な時間がかかってしまいました。
まさに、気持ちと体が「戻ってきたんだ」と実感できる一皿でした。

他にはラッシー(300円だっけ)もいただいて
今年のカレー開きを無事に終了しました。
帰ってきたのだとしみじみ実感する夜でした。
[PR]
by karadanokoe | 2010-02-25 15:14 | 外食

02/13【カレー02】辛口ビーフカレー@夕食

なんだか急にどうしても、カレー食べたい気分。
13日土曜日の起きたときから頭の中はカレーばっかり。
渋谷のランチで食べようかとも思ったけれど寝坊したので
めでたく夕食で実現となりました。
e0082434_21501372.jpg

・ビーフカレー
・ポテトサラダ
ポテトサラダは自分で作ったのだけれど、
カレーにもじゃがいもを入れているので
作った私自身が飽きてしまって、私のサラダもだんな様に献上しました。
e0082434_21504148.jpg

今回は辛いカレー、でもインドカレーじゃない感じ。
野菜も牛肉もざっくり大きめのごろごろカレーです。
わりと辛口。ルーは三つの会社の商品を少しずつ使用しました。

新川デリーに行きたいよぅ。
[PR]
by karadanokoe | 2010-02-16 21:52 | 自炊

01/02【カレー01】おうちで豚肉カレー

1月2日はカレーがいい、とだんな様からリクエストがありまして、
実はほかにも食べるものはあるのだけれど、カレーを作りました。
なるべく軽い気持ちで作ろうと思っていたのに、欧風って何?なんて
ちょっと考えちゃったりしたものだから手抜きにならず…
e0082434_1524361.jpg

・豚肉と野菜のカレー
なんちゃって欧風の要素は二つです。
☆じゃがいもは、茹でて→バターソテーする
☆豚肉も、煮込み鍋とは別のフライパンでバターソテーする

サフランライスにしたかったのだけれど、サフランライスの素が
足りなかったらしく、色づきにむらのあるご飯になりました。
どさくさにまぎれて雑穀も入れてあるし。
e0082434_15363715.jpg

こっちは私の写真。パセリをかけすぎてまるで青海苔みたいです。
奥に写っている林檎サラダは自分で作ったもの、一番先に調理して
よく冷やしていただきました。
こちらもおいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2010-01-03 15:39 | 自炊