タグ:カレー ( 144 ) タグの人気記事

11/22【カレー31】盛り付け二例でおうちカレー

いい夫婦の日は、うちで簡単にカレーを作りました。
私にしては珍しいことに、なぜだか素朴なカレーを食べたくて
豚肉のカレーです。
で、ごはんの盛り付けをだんな様にお願いしちゃったのがナンというか…
e0082434_15534842.jpg

・カレーライス
・福神漬け
・りんごサラダ

そうでした、だんな様はカレーをライスの上からかけたい人。
ご飯はお皿の真ん中に平べったく盛るのです。
そうするとこんなふうに、全部がけな写真になっちゃいます。
あぁ、私の好みじゃないよぅ。

おまけにこの日のカレーは水分多めだったので、カレーが
ご飯を圧迫して蒸らしちゃって、どんどん水っぽくなる
不思議な一皿となりました。

だんな様はけっこう喜んで食べていたので、まあ良かったのかも。
ちなみに、次の日の朝、ご飯もカレーも私が盛り付けたものがこちら。
e0082434_15574291.jpg

味は同じでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 15:58 | 自炊

11/18【カレー30】新川ドライ@新川デリー

新川デリーのホームページをチェックして、
絶対に行くぞと思っていた限定カレー。
それがドライカレーです。ビリヤニなのです。
e0082434_1574673.jpg

・新川ドライ(1,000円)
「野菜スープ付きカレーピラフ(ビリヤニ風ライス)」との案内。
これは日付も限定で、しかも17時からしか出せないメニュー、
私が残業するのに合わせてくれてるのかしらと思ったりしつつ
お店へいそいそ。

玉ねぎ・角切りした人参・グリーンピースが入っているカレーピラフは
食べやすくて万人向けです。
辛さはないし、しっかり食事として楽しめます。
また、このスープがいいんです。
青梗菜とかキャベツとか、こちらも野菜たっぷりで、しかもニンニクの風味が
どこからか立ち上がってくる、元気のでるスープでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 15:24 | 外食

11/10【カレー29】ツインカレー@新川デリー

火曜日から残業。退社したのは20時すぎ、片付けながらどうしても食べたくなって
新川デリーに直行です。
なんだかとっても久しぶり。
e0082434_23524433.jpg

・グリーンサラダ(300円)
ここのドレッシングが好き。グリーンサラダは胡瓜の食感がいいのよね。
e0082434_2353525.jpg

・ツインカレー(1,000円-ご飯少な目100円=900円)
カシミールカレー&サグチキンカレー編。
サグチキンに遭遇したことあったかしら?
しっかりペースト状になってホウレン草の形はないけれど
舌触りに少し面影があるようなないようなカレーです。

で、今回はカシミールがヒットでした。
あんまり意識していなかったのだけれど、食べ始めてみたら
この日の体調にあっていたようですいすい入ってしまいます。
気がつけばカシミールの写真を撮る余裕もなく食べ終わっていました。

つぎはカシミール単品かな、コルマホットも食べたいし…

※カレーをブラウスに少しつけてしまい、お店の人に心配かけました。
お心遣いありがとうございました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-14 23:59 | 外食

10/19【カレー28】ツインカレー@新川デリー

月曜日は出勤。
今週(先週)は水曜日を非番にしたのでいつもとちょっと違う勤務体制でした。

とても珍しく、だんな様がランチにカレーを提案してくれました。
びっくりです。
そうなればもちろん新川デリーに行きたいのです。
e0082434_173655100.jpg

・ツインカレー(1,000円)
コルマと、星五つ(通常タイプ)のカシミールを選択。
久しぶりに食べたカシミールはさらさらソースだけどしっかり辛くて
もはや私の辛さ耐性ではつらいものがあるかも。

辛くておいしいものも大好きなので、またしっかり練習しましょう
と思ったのでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-25 17:39 | 外食

09/30【カレー27】海老カレー@新川デリー

e0082434_2158153.jpg

・海老カレー(1,100円)

先週は変則的な勤務でした。忙しいのです。
30日(水)は半期に一度のロングミーティングがあり、
ちょびっと残業もして、なんかすかっとしたい気分。
そうだ、新川デリーの限定カレーを食べようと思ってとことこ向かいました。
この日の限定カレーは「海老カレー」、クリーミーでトマトベースのカレーだそうです。
運ばれてくると濃厚な海老の香りがします。
e0082434_2222899.jpg

ぱっと見た感じではカレーソースばかりなのだけれど、スプーンを入れると
思いがけず海老たっぷり。
お値段が高いのが気になっていたのですが、これだけ海老が入っていれば納得です。
ソースは完全に魚介の香り、上質な洋食のよう。
色合いと味のアクセントにパクチーが入っています。
私にはちょっと多かったかな。
e0082434_22342843.jpg

バターの香りと海老の香りを楽しむ大変リッチなカレーでした。
こういう変化球があるからここのカレーはご飯で食べるべきなのであり
インドカレー屋さんでありながら面白さが尽きないお店なんだと思いました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-04 22:36 | 外食

09/20【カレー26】手抜きで豪華なカレー@夕食

おうちカレーを食べたくなって作りました。
なんちゃって欧風カレーです。牛乳を入れて仕上げました。
e0082434_149896.jpg

時間もなかったので玉ねぎをじっくり炒めるのは諦めて、ルー三種類で補強。
メーカーを変えるといいと聞いたので、100円均一店で買い込みました。
S&B、ハウス、グリコ、集結させたのは初めてです。
e0082434_14111797.jpg

・なんちゃって欧風ビーフカレー
だんな様に大好評。
サラダと福神漬けで団欒を楽しみました。

ビーフは先にソテーして取り置き、あとからカレーソースに投入したこと、
じゃがいもは別茹でして盛り付けのたびにトッピングしたこと、
ほかの野菜を炒めるときにバターを使ったこと、
ポイントはそんなところです。

つぎはさらさらインドカレーじゃ。
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-27 14:16 | 自炊

09/15【カレー25】コルマカレー@新川デリー

またもや残業しちゃった本日15日。
夕方近くから急ぎ仕事がたてこんでしまいました。
退社したら、ちゃんとした作り手の料理を食べたくなって
久しぶりに新川デリーへ。
えっ、一ヶ月ぶりなのですね…
ご無沙汰してしまってホントごめんなさい。
e0082434_023235.jpg

・コルマカレーレディースサイズ(900円-100円=800円)
久しぶりのコルマは一口目から甘さを感じ、
じんわりじんわり旨みがあります。
今日の鶏肉はしっかりした肉質の部分と
脂の甘さを楽しめる部分が入っていてうれしい限りでした。

夏は暑さに浮かされてチャレンジ精神を発揮し
他の店でもいろいろなカレーを食べますが、
新川デリーのコルマはまさに秋にぴったりなのかも。
熱気の抜けた季節によく合います。
しっかりしたソースはスパイスを抜けばほぼシチューのようだし
食べた感じも贅沢。

レディースサイズを提案してくださったり、わざわざ限定メニューの紙を
持ってきてくださったり、何かと気にかけてくださったご主人に感謝です。
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-15 23:38 | 外食

08/18【カレー24】野菜カレー@アリヤナでテイクアウト

18日火曜日は出勤日。会社でおやつを食べ過ぎたのか
退社してもあんまりお腹が空かず、最寄駅までぶじに帰れました。
さっさと着替えて寛ぎたかったのもあって、夕食はアリヤナのテイクアウト。
e0082434_1801284.jpg

・Cセット(850円?)
たまたまでしょうが、店内が閑散としていたので応援するつもりで豪華セットを。
ライスとナン、チキンティッカがつくセットです、カレーは野菜を選択。
そういえばここでテイクアウトするカレーは汁気が少なくて具沢山、
食べ始めてから思い出しました。
おいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-23 18:04 | 買って食べる

08/12【カレー23】コルマ@新川デリー

ずいぶん前の話になってしまいましたが、
12日水曜日の夕食は新川デリーにて豪華版。
e0082434_9585769.jpg

・コルマカレー(900円)
写真はぼけていますが、いつも通りとてもおいしかったです。
e0082434_1183941.jpg

・トマトサラダ(300円)
すりおろし玉ネギのドレッシングが好きなのかな。
食べやすくておいしかったです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-23 11:09 | 外食

08/01【カレー22】豚肉と茄子の夏カレー

土曜日の夕食はカレー。
甘くてお子様受けしそうなカレーを食べたいと思っていたので挑戦。
でも、今回はほぼ全てだんな様が作ってくださいました。
e0082434_15404777.jpg

・豚肉と茄子の夏カレー
・トマトのリーフサラダ

豚肉はヒレブロックを自分でカットしました。
ほかの野菜は人参・じゃがいも。なんと今回は玉ネギが入っていません。
どうなるかしらと思ったけれど、違和感のない料理に仕上がりました。

とっても食べやすいカレーで、夏らしく少年らしい(?)気分で
ぱくぱくたっぷりいただきました。
家庭のカレーの王道かも。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-02 15:44 | 自炊