タグ:カレー ( 144 ) タグの人気記事

07/22【カレー21】カシミールカレー@新川デリー

入院前日の水曜日は仕事がたっぷりあって残業しました。
22時閉店の新川デリーに時間ぎりぎりに到着。
21時50分ぐらいからの遅すぎる夕食です。
e0082434_21204522.jpg

・季節のサラダ(300円)
とっても空腹だったので、運ばれてきたサラダを猛然とぱくついていました。
バランスとか順番とか、考える余裕がなかったのです。
e0082434_21214064.jpg

・カシミールカレー(900円)
残業しながらぱっと思い浮かんだカシミールカレー、
さらさらカレーソースが疲れた体に抵抗なく入っていて
食べたいときに食べたいものを食べる幸せを実感しました。
カレーソースだけでもおいしいのよね。

※【カレー20】はこの前の日のカレー蕎麦です。


心身ともに万全じゃないことを自覚していたこの日、入院前の不安を払拭する
パワフルな〆をいただくことができて幸せでした。
なんというか、事に当たって心の準備をするための食事になりました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-26 21:29 | 外食

07/10【カレー19】チキン・カラヒ@新川デリー

金曜日は出勤です、ランチタイムにちょっとフライングして新川デリーへ。
限定カレーを狙っていきました。
フライング効果でしょうかすんなり座れて、
「チキン・カラヒ」をレディースカレーで注文。
辛さを示す星は五つ、つまりカシミールと同じです。辛いんでしょうね…
e0082434_18502127.jpg

・チキンカラヒ(通常1,000円→レディース900円)
真ん中に鎮座しているのはパクチーです、さてちょっと困りました。
カレーソースはコルマと同じ色合いおよび質感のリッチな路線。
偶々でしょうか、チキンはたっぷり入っていました。
e0082434_18525490.jpg

脂とどうにかした(揚げてるのかな?)じゃがいも・チキン・カレーソース
それに色合いとしてパクチーを載せて、いただきます。
ソースとライスだけの一口目は「うまい」です。
じっくり時間をかけているような印象を受けるリッチな食べ応えに
後から黒胡椒を思わせる香りが立ちます。
おいし。

で、パクチー。
カレーソースになじませてから食べてみました、
そしたらあんまり気にならないの。
というか、パクチーのクセみたいなものがレモンの香りのように鮮やかで
どちらかというと重めのカレーソースに不意に浮かぶのです。
面白すぎ。

カレーソースにはもう一つ、緑のピーマンらしきものも入っていて
噛むと抵抗せずに崩れる感じが楽しかったです。
五ミリ程度でしょうか、かなり小さな姿なのにちゃんと味があるのです。

辛いはずのカレーソースでご飯少な目だったので
食べ進めるのにバランスが取れるか心配でしたが
私にはちょうどいい味と量でした。
また食べたいです。

それにしても、私にとってはどちらかというと苦手な食材パクチーを
楽しんで食べられたわけだから、ご主人の技に改めて驚いたランチでした。
また行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-12 19:05 | 外食

07/05カレー南蛮そば@ランチ

洗濯物を干し終えて、さあ待望のランチです。
この土日に二人でお出かけする唯一の機会なのです。
で、気分に合わせて中野島丸花へ。カレー南蛮♪
e0082434_11574292.jpg

・カレーなんばん(800円)
蕎麦にしちゃいました。いつもそうですけど。
お蕎麦は細くてわずかに香りがあるような、そして量が多かったです。
カレー汁の中に蕎麦があるというより、蕎麦がカレー汁を従えてます。
汗をたくさんかきながらスポーツ感覚でいただきました。
お腹から温まって、お会計のあと外に出たら涼しくて
(店内にはちゃんと空調あり、私が発汗してただけ)
大満足のランチでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-09 12:01 | 外食)麺類

06/30【カレー18】コルマとラッシー@新川デリー

火曜日だというのに、つまり翌日も出勤するのに、残業してしまいました。
退社して20時半です。
強烈にコルマカレーを食べたくなって、新川デリーへいそいそ移動。
e0082434_22232643.jpg

・コルマカレー(900円)
・ラッシー(300円)
コルマは辛くしてもらったような気がします。
玉ネギの甘さからカレーの辛さに変わっていく味の変化を
久しぶりにゆっくり楽しみました。
ラッシーは甘さ控えめのヨーグルトドリンク、ほっとできます。

久しぶりすぎたのかしら、カレーを食べるのがど下手になっていて
(ゆっくり食べたらご飯の表面が乾いちゃった)
精進せねばと思いました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-06 22:27 | 外食

06/16【カレー17】カシミール@新川デリー

16日火曜日は通常どおりの出勤、前日に某所でカレーを食べたのだけれど
コメントできない内容だったので、おいしいカレーを食べたくて
新川デリーに行きました。
e0082434_2039299.jpg

・カシミールカレー
レディースカレーを適用していただきまして(半ライスまで減らしてないのに)
少な目ご飯のカシミール、800円です。
e0082434_20405131.jpg

本当はもっとおいしそうなルックスなのですけれど、うまく撮れません。
ごめんなさい。

カレーソースだけで何口かいってしまいました。
前日の食べ物とはまったく別の一品でリフレッシュ。
思えば、いつもこんなに高いレベルのものを食べているから
どこかよそに出かけたときに困るのよね~
「口がおごる」ってやつですよ。

なんてことを考えながら、しみじみといただきました。
おいしかったです。
あれで800円だとこちらが困っちゃいます。
[PR]
by karadanokoe | 2009-06-21 20:46 | 外食

06/05【カレー16】コルマホット@新川デリー

金曜日は残業。このパターンが多いですね、要するに忙しいのかな。
退社した時点で20時半くらいだったので腹ペコで、そのまま新川デリーへ。
レディースカレーという「ライス少な目」の女子限定メニューができたのですね。
「少な目」で発注可能なのか「半分」になるのかが私にとっては大問題かも。
e0082434_11174127.jpg

・コルマ辛口(900円)
じんわりと辛さがくるメニュー。
食べ終わってしばらくは爽快感が続きます、これがスパイスの力なんでしょうね。
e0082434_11194037.jpg

・トマトサラダ(300円)
上にかかっているのはたぶん玉ネギのすりおろし(自信ないけど)
それ自体には酸味はなくて、ドレッシングとよく合います。
のんびり食べていると心身ともにクールダウンできました。


気が付けば毎週限定を出すようになった新川デリー。
追っかけずに自分のペースでこれからも楽しみたいと思っています。
[PR]
by karadanokoe | 2009-06-11 11:24 | 外食

05/26【カレー15】ムルギーカレー(限定)@新川デリー

この記事は重いです。写真を六つのせてます。

火曜日は満を持してデリーの限定カレーを食べに行きました。
インドスタイルのチキンカレーという説明がある「ムルギーカレー」は
たしか先月くらいから登場していたと思います。
なにしろ限定なので、タイミングが合わなかったり完売してたりでやっとご対面。
e0082434_16254039.jpg

・ムルギーカレー(1,100円)
目からの第一印象は「赤い」というもの。
でもその前に、すっごくいい香りがするんです。
運ばれてくる途中から「おいしいに違いない」と思いました。
e0082434_1627492.jpg

器が白いので、見た目の対比が鮮やかです。
e0082434_16283038.jpg

かけてみました。
香りに吸い込まれそうです。
e0082434_16294247.jpg

ちょっとだけ大きな画像になって、もう一枚。
新川デリーでは初めて見るようなとろみ加減です。
インドカレーより粘度があってコルマよりはさらさら。
つまり、インドカレーを食べるときより焦らなくていいのね。

一口目は濃厚だなと思います。バターなのかな、リッチな味わい。
二口目から辛さがきます。口が辛いというより体に作用して、
そんなに辛いと思わないのに、そのわりにお腹の中から温まって
すーっと汗が出てくるのです。
これがインドカレーのスタイルでしょうか、私の大好きなテイスト、
私にとっては王道です。
このカレーをご飯で食べることに、日本のインドカレーの楽しみがあるのだと
新川デリーに来ると思います。
チキンはいつもよりちょっと歯応えしっかり目。
これは偶然なのかも知れないので、また食べてみて考えます。
e0082434_16422512.jpg

・フルーツライタ(300円)
あったまった体をヨーグルトでクールダウン。
以前は200円だったので何かの間違いかと思ったら、もしかして
マンゴーがのってるからこの値段なのかな。
e0082434_1643591.jpg

えらく薄い桃だなと思って食べてみたら、マンゴーでした。
キウイもバナナもマンゴーも南国の食べ物ですよね。
カレーとデザートのバランスがよくて、素敵だと思いました。

また食べたいです。
新川ドライ(ビリヤニ風)と双璧をなすお気に入りを見つけました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-28 16:49 | 外食

05/18【カレー14】残業後のカレー@新川デリー

予告どおり、月曜日は出勤でした。
仕事量はそんなに多くないかなと思ったのも束の間、後から後から
なぜか急ぎの仕事が現れて片付きません。
二時間弱、残業いたしました。

だんな様に「退社します」メールをしたら、ちょうど今から帰るというので
おちあって夕食の相談。
珍しく、だんな様からデリーはどう?だって。
えぇ、うれしいです。はい。
e0082434_1222853.jpg

・シャーヒーカレー(900円)
だんな様のチョイス、初めてみました。
ココナッツ入り野菜カレーという説明があるので食べたことがなかったのです。
辛さを示す星は一つだけれど、ちゃんと味わいがあっておいしいです。
今度は自分で食べてみようと思いました。
e0082434_12241025.jpg

・インドカレー(800円)
さんざん迷って、結局はオーソドックスなものに落ち着いた私の選択。
ちゃんとクローブがのってるの、うれしかったです。
さらさらのスープみたいなカレーソースがご飯に染みていくので
少しずつかけながら、でもなぜか配分に失敗しちゃって
最後のほうはご飯が余ったのでした。
一口分だったけど配分どおりいかなかったのは何故かしら。

実はこの日の限定はツインカレーで、そっちにも惹かれて迷いました。
ストロングカシミール(☆5×3)・キーママター・コンチネンタルの三つから
二つを選ぶというツインカレーだったのです。
さすがにストロングカシミールを食べる自信はなかったのよね。
だんな様がこっちを睨んでるしさ。

e0082434_12303056.jpg

・サブジカ・ライタ(200円)
先日のフルーツ・ライタがおいしかったので、これも限定だったサブジカ・ライタを注文。
ヨーグルトは甘くないです、だからフルーツには合うのよね。
今度は野菜(きゅうり・人参・トマト)が入っているので、食べながら
“私ってエコでロハスだわ”という幻想にひたることができます。
誤解を恐れずに言えば、味のしっかりした人参を食べてると馬になったような
みょうちきりんな感じもします。
デザートというお楽しみではなく、もっとちゃんとした姿勢でいただきたい
野菜サラダでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-21 12:36 | 外食

05/14【カレー13】チキンカレーとナン@ランチ

今日のランチは遠征気分だったのだけれど、電車に乗り遅れて一気に熱が冷め、
地元でカレーを食べることにしました。
たぶん一昨日みたテレビ番組の影響で、ナンを食べたい気分だったので
中野島駅前のアリヤナへ。
久しぶりです、ランチタイムはイートイン用のお得なセットがあってうれしい。
e0082434_22575099.jpg

ファレージってなんでしょう?
e0082434_23204821.jpg

大きなナン。
とにかく熱いので、ちぎるのに一苦労、でもそれだけの価値はあります。
さくさくっとした食感が噛むうちに変化してずっしりした印象に。
カレーをつけて食べ進めると甘さが引き立ち「干し芋」のようです。
e0082434_23223314.jpg

・チキンカレー(ナンセット700円)
いくつかのランチセットから、ナン+カレー(四種類から選択)を選びました。
カレーはバターの旨みがあるもので、そんなに辛くなく、注文の際
「辛くしてください」と言ったのでなにか赤い液状のもので辛さを増しています。

二口サイズのチキンが二つ、ここのお店ではカレーソースより具財のほうが
気前良く入っているような気がします。
(以前テイクアウトした野菜カレーも、野菜ごろごろだったし)

ランチタイムにまた行きたいです。
身内で会話しまくってるのが玉に瑕なのよね~
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-14 23:30 | 外食

05/11【カレー12】コルマホット@新川デリー

11日月曜日は出勤しました。
ゴールデンウィークの努力でつかれた分、
自分時間を確保したいと思って。
もちろん、仕事があるから出勤できるわけですが…

新川デリーへとことこ歩いて、ランチです。
e0082434_11351391.jpg

・コルマカレー辛口(900円)
チキンがあっちへ転がっちゃったので間延びした写真になりました。
でも、ライスの上のカレーのさらに左上に、ぽちっと三粒なにか乗っているでしょ。
これもうれしかったのです。
これ、たぶんクローブ(丁子)だよね。

先週うちでカレーを作ったことは作ったけれど、そのせいで尚更
さわやかな辛さのインドカレーを食べたい気分だったので
この日のランチは計画通りおいしいものを食べられて
大満足でした。

次こそ限定を食べなくちゃ。
[PR]
by karadanokoe | 2009-05-12 11:42 | 外食