タグ:二子玉川で食べる ( 18 ) タグの人気記事

09/06天ぷら@二子玉川

ひ~~~。書きかけの記事が消えてしまったよぉ。

土曜日は母と天ぷらをいただきました。
詳細は秘密。
天一はとてもいいお店でした。
上機嫌でした。
[PR]
by karadanokoe | 2008-09-08 11:00 | 外食

02/07コース@妻家房

e0082434_2155243.jpg

今夜は母とごはんの日。
私の希望で二子玉川・柳小路の妻家房に行きました。
単品も高いねってことで、コースを注文。

しゃべるのが楽しくて、見せられるほどの写真は二枚しかないの。
トップは前菜のような三皿。ほぼ同時に出てきました。
手前から、大根の巻物(ハム・かいわれを巻いています)・韓国海苔・キムチ盛り合わせ。
韓国海苔は塩気ひかえめでぱりぱり食べらるし、ここのキムチはあっさりと
瑞々しく浅漬けの状態で供されます。
とくにカクテキが好き。

下の写真はチャプチェです。春雨とパプリカなどの野菜を胡麻油で炒めてあります。
お野菜たっぷりメニュー。
ご飯を呼ぶ味かも知れません。
e0082434_2203693.jpg

このあとプルコギとミニ石焼ビビンパを食べました。
量的にも満足できて一安心しています。

喫煙可です。
さいごはちょっと煙かったです。
でも
母とゆっくり料理を楽しめました。
[PR]
by karadanokoe | 2008-02-07 22:03 | 外食

01/18まいもん寿司珠姫@玉川高島屋

お薬を受け取ったら二子玉川へ移動、17時半の屋外はとっても寒いです。
今日は母と夕飯の予定、金曜日に私のスケジュールがあくのは珍しいので
いつも以上に楽しみです。
e0082434_234174.jpg

手前の列の右、白魚のようなお魚がとてもおいしかったです。
後列の〆鯖もとても良い脂加減でしあわせの味。
ウニには興味がないので、母の鯛(だと思うけど)と交換してもらいました。
e0082434_2374050.jpg

この写真の手前から二つ、鯛と甘海老を母からもらったので、さらに増えて
一気に二つになりました。
おいしいお寿司と天ぷらを満喫いたしました。
[PR]
by karadanokoe | 2008-01-19 23:57 | 外食

01/02わざわざランチ

去年末、だんな様と母が私の退院祝いをしてくれました。
そのときは新橋亭に行ったんだけど、麻婆豆腐の辛さでは物足りず
ずっと引っかかっていました。
というわけで、わがまま妻は一人でランチに出かけました。
目指すは二子玉川高島屋B1の妻家房イートイン。
きれいな写真付きブログ発見です。
13時くらいに到着しました、あっという間に行列ができてしまい、待ちました。
今日は(流行りの)空気よめないKYな母娘がいて、
行列を横目にしゃべりながら食べていました。
ちょっといらっとしつつ順番がきて着席、さて感動のご対面だわ。
e0082434_18365665.jpg

・ユッケジャンクッパ(925円)
真っ赤でしょ~
こういうのを食べたかったのです、しかもこれで普通盛とは思えないほどの
野菜の山がそびえたっております。

お箸でひたすら野菜の山を減らしていきます。
スプーンだと食べにくいから、ぜんまい等は先にやっつけます。
もりもり。

で、待望のスープにありつくのです。
辛さに慣れてしまったのか強烈な印象はありませんが、それでも
しっかりとおいしくいただきました。
るんるん。
[PR]
by karadanokoe | 2008-01-02 18:39 | 外食

12/29新橋亭@玉川高島屋

この日は私の退院祝いということで、祖父のお金でごちそうを食べました。
参加者はだんな様と母と私です。
写真ははじめの二枚しか撮れませんでした、というかおしゃべりに夢中で
撮らなかったというほうが適切なんだけど。
e0082434_20122154.jpg

・海老とイカとなんとかの塩炒め
こんなような名前だったと思います、だんな様チョイス。
海老の食感が楽しくて、量はちょっと控えめで(私の基準がおかしいだけですケド)
上品なお料理でした。
e0082434_20141676.jpg

・正宗四川麻婆豆腐
たしかにね、花椒の香りが効いている辛口麻婆豆腐なのでしょう。
母が「とても辛い」を連発しておりました。
私はちょっとだけ汗がでて、まあ通常通りに終わりました。

この日はもっとスコーンと突き抜けるような辛さを欲していたのだけれど、
そんなに簡単に入手できないよねー
デパートの中華料理店は激辛チャレンジする場所じゃないものね。

ほかにもたくさんのお料理をいただきました。
新橋亭はデザートにお楽しみがあって、とてもおいしい杏仁豆腐をいただけます。
静かだしサービスもいいし、バランスのとれたお店だと思います。
[PR]
by karadanokoe | 2007-12-29 20:19 | 外食

08/30維新號にて

母とディナーしてきました。
わりと最近会ったばかり、でもお誘いは何度でもうれしいです。
いま考えているようなことを(ちょっと勉強したいな…なんて)おしゃべりしつつ
お食事しました。
e0082434_1237175.jpg

・五目やきそば
いわゆる中華飯店の、海鮮たっぷりバージョン。
味は良かったです。

二子玉川高島屋の維新號はちょっと変わっちゃったかな。
椅子が違うのもあるし、実はこのお料理にも睫毛が入っていたのよね。
母が注文したタピオカは固くて下げてもらってたし…
のんびりできて好きなお店だったんだけどな。
[PR]
by karadanokoe | 2007-09-01 12:40 | 外食)麺類

08/16富士山登頂おめでとう!

(16日はちょっと調子が良くなくて書けませんでした)

母とランチ。
ずいぶん久しぶりのような気がするけれど、きっとそうでもないのでしょう。
今日はビックニュースがあったのです。

先週の水曜日に、父と母が富士山に登頂しました。
還暦前後の二人が協力しあって富士山にのぼったのですから、驚き。
しかも母は“自称ぐうたら”、登山なんて絶対にしないタイプでした。

結婚してからずっと父に富士登山を誘われていた母が、快挙を成し遂げました。
さいわい高山病にはかからなかったそうですが、どちらかというとマイナーな
登山口からの出発で寝床も食事もあまり良くなかったのに
しっかりと登りつめたこと、尊敬しています。

「世界観かわるよ」という何気ない一言をずっしりと羨ましく聞きました。
いいな~
母は現役の職業婦人で体力も(自分で言うよりずっと)ありますが、
酸素を持っていって、顔面蒼白の状態も経験したそうです。
私にはさすがに無理なお話。

自家用車で五合目までは行けるそうで、その地点でも雲海を見られるらしいので
私はそこまで行ってみたいと思いました。

母よ、あなたはえらい!
そして…
母を安全に登頂させた父よ、あなたもえらいです。

そんな話を聞きながらとんかつランチを満喫し、さらに鶴屋吉信へ。
(ほんとは「よし」の字は下が長いです)
e0082434_13321170.jpg

e0082434_13323086.jpg

[PR]
by karadanokoe | 2007-08-17 13:32 | ひとりごと

05/17南館のプロバンス@二子玉川

ええっと、フランス語なのでお店の名前が読めなかったカフェに行きました。
プロバンスカフェなんだそうで、ランチタイムに母とお茶を飲むために訪問。
ジュヴォープロヴァンスと読むらしいです。むずかし…
e0082434_2121147.jpg

デザートコースなんて素敵なものを母が発注。ふたりとも。
これは林檎シャーベットチョコレートソース。
別にかけなくても良いんではないかと思いました。せっかくおいしいシャーベットなのにね。
e0082434_21224473.jpg

レモンタルトを選択したデザートプレート、本日のメインです。
バニラアイスものっていて、小さく四角くカットされたフルーツがおいしかったです。
のみものがついてます。

なんだかリッチなお茶でした。贅沢しちゃったよ。
[PR]
by karadanokoe | 2007-05-17 21:17 | 甘いもの

05/17つばめグリル@二子玉川

母からランチのお誘いをもらいました。先週だったかしら。
とってもうれしかったです。
楽しみにしていたし、わりとすぐにお店も決めました。
つばめグリル二子玉川店に最後に行ったのはいつだっけ?
e0082434_2193679.jpg

・つばめ風ハンブルグステーキ
夢にまでみたハンブルクステーキです。
ちゃんと禁煙で、落ち着いて食べられて、しかもおいしいの。
ごちそうになったので、お値段は知りません。
湯気の上がっているところをぱくっといただきます。
e0082434_21112159.jpg

・ファルシートマト
こんなような名前です。トマトの中には酢キャベツが入っていてしゃきしゃき。
口がさっぱりするし見た目もかわいらしい、私のお気に入りです。
[PR]
by karadanokoe | 2007-05-17 21:05 | 外食

04/19【ラー12】新橋亭

母からお誘いがあったのは水曜日。
ディナーのために節制していたわけです。
その分とってもおいしい夕飯でした。
e0082434_23333660.jpg

二子玉川高島屋の本館にある新橋亭はゆったりしたスペース。
あんまり混雑しないので、母のお気に入りです。
・五目つゆそば(手前)
・豚肉と野菜のつゆそば(奥)
のびていくので、会食でゆっくりと食べるのに、ラーメンは適さないと思いましたけれど
母とゆっくりおしゃべりしながら食事をして、だいぶ安らぎました。
塩分節制の話をしたら、けっこう叱られました。
「あなたの体は数字でできているわけじゃないんだから」って言われてます。
e0082434_23381225.jpg

・杏仁豆腐
私のお目当てはじつはこちら。ひんやりと上品な甘さで、大好きです。

そのあと場所を移動してお茶を飲み、すっかりリラックスできました。
お母さんアリガトね。
[PR]
by karadanokoe | 2007-04-20 23:31 | 外食)麺類