タグ:伊豆・静岡 ( 11 ) タグの人気記事

01/12おいしい蜜柑

伊豆に住む父からミカンをもらいました。
e0082434_1955814.jpg

おいしいみかんです。ちゃんと甘くて私好みです。
うれしな、ありがとう。
[PR]
by karadanokoe | 2010-01-12 19:55 | 伝言板

08/09うなぎ@(緑町)うなよし

伊豆に行ったら三島で鰻を食べたいわけで、弟に連れて行ってもらいました。
両親も一緒に大人四人で伺いました。
到着は15時ごろ、さすがに空席もありました。
散歩のあと体調不良だった私ですが、鰻を食べてどうにか復活です。
e0082434_11455149.jpg

・並うなぎ丼(2,100円)
ご飯は半分にしてもらいました。
近くのテーブルで説明していたところによると、並・上とも、ご飯は二合だとか。
この日の私には半分でちょうど良かったみたいです。
タレの味がしっかりついていて箸が進みます。鰻はこってり目。
丼として一つになったときの重量感が好きなのかも知れません。
たまに、すっごく、食べたくなります。

緑町のうなよしは二階建て、
一階の50席はすべて禁煙です。
すばらしい。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-14 11:53 | 外食

08/09朝の散歩

日曜日の10時すぎ、食事をすませてちょっとお散歩。
e0082434_1132352.jpg

大室山の向こうには、夏らしい白い雲がひろがっていました。
ずんずん歩いて別荘地の奥まった一角に到着。
e0082434_11341892.jpg

こんな木漏れ日の斜面を見つけました。さすがに下りなかったけれど
腰をおろしてのんびりしたいと思いました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-14 11:35 | お散歩・運動

08/08なつかしの餃子@実家

実家に顔を出そうと思いたったときから夕食メニューの交渉をしてました。
まっさきに思い浮かんだのがこちら。
e0082434_1115595.jpg

餃子、です。
「餃子だけを食べたい(ご飯もスープも付けたくない)」というリクエスト、
実は実家ではスタンダードな方式。
e0082434_1135769.jpg

父が時間をかけてこしらえてくれた餡を、母と二人でせっせと包み
e0082434_114798.jpg

ホットプレートで一気に焼いてもらって、わしわし食べました。

夕食は餃子と決まっていたので、往路では間食せず
お腹ぺこぺこにして備えました。
その甲斐あって、大判の餃子30個ぐらいを一人で食べられました。
野菜餡がよく馴染んでいて食べやすく、とってもおいしかったです。


----------------------------------
※備忘録
高原の湯は最終受付21時。
容赦なく閉めるので注意すること。
温泉→家にもどって食事のほうがいいかも。
☆朝食リクエストすること
汁物をつけてもうらうこと。こちらからピクルス・パンなど持参すると楽しいかな。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-14 11:14 | 自炊

08/10実家へ行ってきました

土日を利用して、伊豆高原の実家に顔を出してきました。

金曜日の夜は職場の納涼会、要するに飲み会で遅く帰り
土曜日の朝がんばって起きて早めに食事をすませ
早めに鍼灸治療を受け、ばたばた移動しました。
弟が借りてくれたレンタカーで移動できたのでとても楽でした。

楽しく過ごしました。
またぼちぼち書いていこうと思っています。

今日はちょっと不調かな。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-10 09:33

11/08父がくれた新米

静岡に住む父から、今年の新米をもらいました。
とてもありがたいと思って、ゆっくりした休日の食卓で食べようと
土曜日にデビューさせてみました。
e0082434_10384676.jpg

・ごはん
・湯豆腐(お豆腐・白菜・しいたけ・長ネギ)
つやつやのお米は甘い香りがして、とても充実した気持ちにさせてくれました。
ほんとうにおいしかったです。
お父さんありがとう。
[PR]
by karadanokoe | 2008-11-14 10:39 | 自炊

07/20父の顔を見てきました

三連休の中日だった本日、伊豆に行ってきました。
東名高速・小田原厚木道路を抜けて往復してきました、かなりの所要時間。
e0082434_232363.jpg

・七時に起きて作ったおにぎり
レンタカーの中で簡単に朝食を済ませてがんばりました。

父は先日体調を崩してかなり心配をしていたのですが、会ってみたら
思っていたより元気そうだったので、だいぶ安心しました。
明日はゆっくり過ごそうと思っています。

※海はきれいだったし熱海近辺では砂浜にたくさんの人がいて
いかにも夏って感じでした。
でも余裕がなくて、今回の写真は一枚しか残っていません。
帰りにみずみずしい緑を撮ってくれば良かったな~と思ってます。
[PR]
by karadanokoe | 2008-07-20 23:03 | きょうの状態

01/01うなぎ@三島(3/3)

小さいときから通っていたお店で鰻を食べてきました。
これは私にとって元気になれるもの、だんな様と一緒だとおいしさも格別です。
e0082434_20541663.jpg

緑町の元祖うなよしの上うな丼は、丼からはみ出す大きさ。
2,650円、肝吸いと香の物つき。
e0082434_2057471.jpg

ちょっと脂があったかな、かなり食べ応えがあって男性でも満足できると思います。
タレも濃いのですが鰻とのバランスを考えるとそれで良いのかも。
ちなみに私は並を食べましたが、どちらもご飯はぎっしりです。
よほど体調管理をしたチャレンジャーでない限り、並をお勧めします。
私はここしか知らないからなんとも言えないけれど、スタミナのつく鰻で
おいしくて活力がでます。
一階のみ禁煙、行列と相席必須。おばちゃま方の接客ははげしく元気です。
(今日は11時半で待たずに座れました。早い時間なら大丈夫なのかな)

恐れ多いことですが、三嶋大社参詣の前に食事をしたので
約一キロの道のりを市内散歩。
e0082434_2134040.jpg

・静岡銀行のからくり人形
三島商工会だったかな、団体さんが作ったからくりです。
奥の兄妹が井戸水を汲んでくれて、手を洗うのに使えます。
手前のおばあちゃんがのんびりした雰囲気で癒されます。
だんな様が見つけてくれました。
[PR]
by karadanokoe | 2008-01-01 21:06 | 旅行・ドライブ

01/01千本松原@沼津(2/3)

e0082434_20361131.jpg

沼津から田子の浦へ続くという「千本松原」に立ち寄りました。
見渡す限り海と空、冬の海は冷たく強く、きりりと引き締まった美しさでした。
年頭にこのような美しい自然に触れられてしあわせです。
[PR]
by karadanokoe | 2008-01-01 20:36 | 旅行・ドライブ

01/01三嶋大社にて初詣(1/3)

e0082434_20192295.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
目標はただ一つ、体調を維持して健やかであること。
だんな様の隣でにこにこ笑っている私でありたいと思います。

さて、冒頭の写真は東名高速から見た富士山です。
今日はほんとうに恵まれていて、くっきりとした晴れ姿を拝むことができました。
私が毎あさ病院から見ていた富士山に、今日は近づくことができました。
とても感慨深い一日でした。
e0082434_2021790.jpg

・三嶋大社で行列
だんな様のご配慮で初詣は三嶋神社で行いました。
13時近くかしら、鳥居から並びました。
風は強いけれど空が高くて気持ちが良かったので、わりとゆったりした気持ちで
手をつないで待つことができました。
e0082434_20231914.jpg

ここからもう少し歩けばお賽銭箱の前、ゴールです。
無事に今年を迎えられた感謝を申し上げ、だんな様の健康を祈りました。

今年も二人で仲良く過ごしていこうと思っています。
[PR]
by karadanokoe | 2008-01-01 20:24 | 旅行・ドライブ