タグ:銀座(旧)東芝ビル ( 16 ) タグの人気記事

11/27最後の「きっど」@(旧)銀座東芝ビル・数寄屋橋

ついにこの日を迎えてしまいました。
「きっど」が卒業する日です。
この店の定食を頼みの綱にして仕事をしてきた人たちがどれだけいるでしょう。
お酒を飲まなくても、タバコの煙にさらされずに、おいしい夕食を
しっかりと食べられる店。
そして温かいおばちゃんがいるお店。

27日(金)残業帰りの21時近くに、だんな様と行きました。
どうしても、今年最後の私の残業食はココでなくちゃと思ってました。
e0082434_17191936.jpg

・焼鯖定食+小鉢トマト(850+150=1,000円)
だんな様のチョイス。さすがに売れ切れメニューのほうが多くなる、
そんな時間帯だったようです。

長テーブルに通されて、相席になった見知らぬお客さんが
調味料をこちら側へ渡してくれたり、それが少しうれしかったり。

e0082434_17222894.jpg

・小鉢定食(通常小鉢三つで900円+肉じゃがチョイス=1,000円)
煮汁がしみててほろほろ崩れる肉じゃが。
千切りキャベツにブロッコリーの芯をスライスしたものとトマトがのってる
生野菜小鉢。
e0082434_17251427.jpg

この日のお浸しは法蓮草だったみたい。そんな食感でした。
柔らかくておいしくって、余計な味付けをしていません。
e0082434_17261095.jpg

他にはお漬物・マカロニサラダ・そしてわかめ酢。
今夜も海苔をチョイスして、以上一揃いでございます。
お味噌汁もお出汁じんわり。

私にはかなりの量なのだけれど、少しずつ惜しみながらしっかりと全て
おいしくいただきました。
だんな様はご飯をお替りして、私のおかずやお漬物も楽しんでました。
e0082434_17311572.jpg

本当にいいお店です。
いつかカムバックしてください。
そのときはこっそり教えてくださいね。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 17:30 | 外食

11/17赤魚の粕漬@きっど

銀座の旧・東芝ビル地下二階にある「きっど」にて夕食。
人気メニューらしい赤魚(あかうお)の粕漬(かすづけ)が残っていたので
さっそく発注。
e0082434_14572131.jpg

・赤魚粕漬定食(850円)
食べる人お箸の技術を要求してくる料理です。
外はぱりっっとしており、慎重に箸をいれて食べ進める感じ。
はっきりいって効率はわるいけれど、お魚の旨味を
じんわりと楽しめる一品でした。
この日の小鉢は、煮豆・ひじき煮・白菜のお漬物。
白菜のお漬物は味付けが控えめでとてもおいしかったな~
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-30 15:00 | 外食

11/17【速報】きっど@銀座TSビル

(旧)銀座東芝ビルのきっどで夕食を食べました。
27日金曜日が最後の営業日だそうです。

27日金曜日、夕食はここで食べることに決めました。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-17 23:48 | 外食

11/06小鉢定食@きっど・銀座パルミ

数寄屋橋にある旧東芝ビルは年内で営業を終了するのでしょうか、
地下食堂街の立ち退きが止まりません。
ずいぶん寂しくなってしまいましたが、だからこそ通いたいと思っています。
好きなお店が二つあるからです。
e0082434_21335548.jpg

きっどは今日も営業中です。
いつまで続けられるのかわからないそうです、地主?さんは沈黙中らしい。
急に閉店という可能性も大きいみたい。
e0082434_21365723.jpg

・小鉢定食(1,000円)
なんとなく魚の気分で、ちょこちょこ食べたかったのです。
メインは秋刀魚。
小鉢と名乗りつつ十分な量。
e0082434_21375436.jpg

初めて食べる「あったか豆腐」、ルックスは冷奴と同じですが
食べるとお腹の中から温まります。
e0082434_21384695.jpg

急に食べたくなったポテトサラダ。
食べ応えを残したじゃがいもがごろごろ入っています。
マヨネーズは強め、とてもおいしいです。

定食には必ずつく小鉢、今回はわかめ酢とマカロニサラダでした。
マカロニサラダってあんまり好きじゃないんだけど、
なぜかとてもおいしく感じました。
ほろっとするのよね。
e0082434_21411763.jpg

ごちそうさまでした。
もちろん、必ずまた行きます。
[PR]
by karadanokoe | 2009-11-09 21:43 | 外食

10/22皿うどん@一点@銀座TSビル

銀座数寄屋橋にある旧・東芝ビル(銀座TSビル)は、
またさびしくなっています。
e0082434_167656.jpg

好きなお店がずっとがんばってくれるのは
うれしいような切ないような…
そんなお店のひとつ、一点へ。
今回はけっこうお客さんが入っていて、私は喫煙者の隣のテーブルでしたが
お店の人が気遣ってくれたので、それはそれでいいかなとも思いました。
私一人だったからね、我慢してもいい状況だったのです。
e0082434_1612305.jpg

・皿うどん(750円)
仕事を終えてほっとして食べるのにいい味です。
実はけっこうな量だということに、改めて気付いてみたり。


残念なことに、このお店は閉店が決まっているようです。
年末らしいです。
それまでせっせと通うぞ、と思ったのでした。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-29 16:14 | 外食)麺類

10/02小鉢定食@きっど・銀座TS((旧)銀座東芝)ビル

金曜日は13時半くらいに会社に入りました。
家のこともあって疲れもあるので、ばたばたです。
急ぎの業務だけ済ませて帰るつもりだったけど部署内に人手が足りず
(風邪とか忌引きとか)少なくとも17時半くらいまでは居ることに。
で、結果的には退社できたのが18時半。
e0082434_23161929.jpg

どうしても定食気分だったのできっどへ。輝く白米を食べたいのです。
e0082434_23184345.jpg

・小鉢定食(通常900円+肉じゃがを選んだので+100円=1,000円)
軽めの煮物でご飯をたっぷり食べようと思っていて、
あぁ小鉢もいいなと方針変更。
ここの小鉢は丁寧な作りでほっとします。
e0082434_23202924.jpg

右はきんぴらごぼう、左はモロヘイヤのお浸し。
モロヘイヤのお浸しって珍しいですよね、納豆のように糸をひいてました。
きんぴらごぼうは根菜♪根菜♪と主張してくる噛み応え、
自分でつくるのともお惣菜で買うのとも違う展開です。
e0082434_23225188.jpg

肉じゃが。じゃがいもが大きいのに柔らかくて食べやすく、
人参もほろりと溶けます。

う~む、とっても満足。
e0082434_23241154.jpg

これで千円はお得だと思います。
おすすめです。

気になるのはまだ移転先がわからないこと。
建て替えたあとの同じ敷地のビルに入ってくれたらうれしいな。
この場所でこの値段でこのホスピタリティで、本当に貴重なお店だと思います。
[PR]
by karadanokoe | 2009-10-04 23:26 | 外食

食べたものシリーズ3・鯖みそ

おいしく炊きあがったご飯を食べたくて、9月2日水曜日の残業帰りはきっどへ。
e0082434_2311479.jpg

鯖みそを発注。
e0082434_2312221.jpg

・鯖みそ定食(850円?)
いつもながら、小鉢がうれしいのです。
e0082434_232587.jpg

鯖はしっかりした食べ応えでした。
満足まんぞく。
[PR]
by karadanokoe | 2009-09-15 23:03

08/13変則三日連続勤務の〆

お盆の前後になって、我が家ではとくにお休みはないのですが、
上司達が交代で休暇をとっていました。
その影響で13日の木曜日も出勤してお仕事。
暑いなか三日連続で仕事をした疲れをひきずりながら
夕食は一点にて。
おなじみの銀座の旧・東芝ビル地下、パルミにあります。
e0082434_12231741.jpg

・ちゃんぽん(750円)
野菜たっぷりでスープはしっかりした味、残業帰りにふさわしい雑然とした雰囲気。
また行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-08-23 12:25 | 外食)麺類

07/07皿うどん@一点・銀座TSビル

火曜日も残業してしまいました、このペースだとつらいんだけど
しっかり残業代をつけることにして我慢。
(このご時勢に残業代をちゃんと払ってくれるのはうれしい)
20時半すぎに退社して、電車と徒歩で数寄屋橋のTSビル(旧・東芝ビル)へ。
一点はなかなか盛況です、安くておいしいからね。
e0082434_17144819.jpg

・(大)皿うどん(870円)
空腹だったし、それ以上にむしゃくしゃしていたので「大」にしてしまいました。
いい風景でしょ。
でもさすがに食べつくすのが大変で、こういうことをしてはいかんと思いました。
満足満足。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-12 17:17 | 外食)麺類

07/03豚なす定食@きっど・(旧)銀座東芝ビル

19時過ぎまで残業をしていた先週金曜日、
思っていたよりは早く退社して
銀座松屋で買い物もできて、さてきっどへ。
e0082434_9595233.jpg

テーブル席フロアの入口間近、お気に入りの席に座れました。
ここにいるとほっとするのです。
e0082434_1004916.jpg

・豚なす定食+わかめ酢の小鉢(850+150=1,000円)
豚の脂と茄子の相性がいい一品。木耳がアクセントです。
添えられたキャベツはお肉のたれで食べられます。
一口かむごとにエネルギーを補充している感覚です。
e0082434_10473180.jpg

この日の小鉢は、しらすおろし・ひじき煮でした。
おろしには何もかけずにお肉にのせると、これもおいしいの。

充実した夕食でした。
また行きたいです。
[PR]
by karadanokoe | 2009-07-09 10:51 | 外食