人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちカレー

夕食はカレーでした。
そとで食べるならインド風の辛いカレーが好きだけど、
だんな様の希望もあって自宅では辛さ控えめです。
って、そう感じているのは私だけらしいけど。

うちではカレールーを使うので、せめて下拵えくらいはがんばって
みじん切りした玉ねぎをキツネ色になるまで炒めました。
おうちカレー_e0082434_224452.jpg

入っているのはニンニク(二かけ)玉ねぎ(一個)生姜(一かけ)です。
ここまでに一時間弱かかったみたい。
手間がかかるけれど、このベースを作るのと作らないのでは
味が違う(と信じている)のでがんばりました。

あとは豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいもを入れて、あとで思い出して
ぶなしめじを入れました。
秋の味覚ということで。

できあがりはこちら。
おうちカレー_e0082434_2293091.jpg

トマトを添えてみました。肝心のカレーですが、
じゃがいもが溶けてしまい、口当たりにざらつきが生じています。
今日の反省点です。

だんな様はおいしいと言っておかわりまでしてくれました。
うれしかったな。
私は…ガラムマサラで辛くしたいのを我慢して、そのまま食べました。
生姜の風味が感じられて反省モードに入ったり。
納得できるおうちカレーの完成までは試行錯誤が続きそうです。
by karadanokoe | 2005-10-08 22:16 | 自炊
<< 立ち読みだけどね 筋肉痛だった >>