人気ブログランキング | 話題のタグを見る

03/30仏像をみにいく

暖かいし、教養をやしなうために出かけましょう。
電車のポスターが気になっていた展覧会へ。
03/30仏像をみにいく_e0082434_19424456.jpg

きれいな桜が出迎えてくれます。
こっちまで来れば、お子さんたちも少なくなります。
動物園まではかなりの混雑でした。
03/30仏像をみにいく_e0082434_19434520.jpg

公開されていたので庭園を散策。
障害者手帳をみせれば無料です。
しずかな庵がいくつかあって、なかなか素敵。
(でも私はヤボ用で急ぎ足)

博物館のなかは人ごみでした。
返却式コインロッカーにコートと荷物を預けて、身軽になって見ていきます。
菩薩・毘沙門天・帝釈天の前でじっくり眺めました。
宗教的に見れば"京都は(比叡山)延暦寺の門前町だった”
という記述に驚きました。
そんな見方もあるんですね。

03/30仏像をみにいく_e0082434_1953951.jpg

帰りは芸大方面へ歩いて鶯谷へ。
寛永時に正面から入ってみたかったのですが、だいぶ寒くなったので
右折して鬼子母神を見て帰りました。
こんな由来があるのね。

あ、忘れてました。
本日の歩数
10,021歩
by karadanokoe | 2006-03-30 19:58 | お散歩・運動
<< 03/30夕飯 03/30ランチ >>