人気ブログランキング | 話題のタグを見る

05/05和風カレー

長いお散歩で二人とも疲れてしまいました。
だんな様はすこし眠った様子。
あとで考えたんだけど、今日は陽射しが強かったから
目が疲れてしまったらしいです。
パソコンの前にいる人が外にでると色々たいへんなのよね。
05/05和風カレー_e0082434_201231.jpg

・和風野菜カレー
・トマト
・キウイ(デザート)

今夜はカレーって、一昨日くらいから決めていました。
とっても楽しみなお料理、さて今日はどんなテイストにしましょう。
私は辛いインドカレーが好きですが、だんな様は(自称)欧風カレー好き。
ようするにマイルドなものをお好みです。

お互い疲れがでているようだし、今日のテーマは「おうちカレー」
人参半分はすりおろし、一本分は小さめにカット。
ジャガイモも、今日ばかりはお肉より小さめに切っています。
火の通りも早いし一石二鳥です。

今日のポイントは煮込むときの出汁。
欧風カレーではコンソメをいれますが、初挑戦で鰹出汁を。
かなり思いきったつもりです。
お蕎麦屋さんのカレーみたいな、まろやかで優しいカレーになりました。
これはこれでグッドです。自画自賛。
隠し味はモロヘイヤ入野菜ジュース+牛乳+醤油ひとたらし。
どれが効果的なのか、今となってはよくわかりませんが
テーマそのまま、おいしいおうちカレーでした。
by karadanokoe | 2006-05-05 20:19 | 自炊
<< 05/05歩けたぜい 05/05【ラー22】友匠 >>