人気ブログランキング | 話題のタグを見る

07/15未知の水脈

昨夜から左腰が痛くて、足の長さが変わったようにつっぱり感。
そんなに重いものを持ったかな~と思い返しつつ、
鍼灸治療を楽しみにしていました。

腰が痛くなると、アキレス腱の上の端あたりがつっぱってきます。
そこを押すとじんわりと腰に作用するツボ。
まずはここから鍼をいれ、お灸をすえて攻めていきます。

それとは別に左足の脛もかなりの反応。
月のものが終わったばかりだから、それも影響してるみたい。
肌が過敏になっているのもあって、びんびん刺さってきます。

さて、うつぶせになって腰をじっくりと。
置き鍼をしてお灸をのせて、置いておいた鍼をさらに深く。
それでも二センチくらいですって言われたけれど、
それって浅いのかしら?
進めていくとがしがし手応えがあるんですって、そして今日は
鍼が曲がっちゃうほど腰の凝りが強かったそうです。
先生が、負けちゃった、って言ってました。

こちらの体感としては、鍼がおりてくると何かに当たる感じなの。
腰の奥、骨(骨盤?)の際にそって未知の水脈を探し当てるのです。
おもしろいよ。

施術のあとは、体が軽くフラットになったような感じがして
足の長さも揃いました。
歩くのが楽になりました。
by karadanokoe | 2006-07-15 22:50 | 鍼灸
<< 07/15まあまあかな 07/15失敗作 >>