人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/31お正月料理

どんどん簡素になっていく私のお正月料理。

結婚して初めて迎えた新年は『数の子醤油漬』だけしか作れない嫁。
数の子を持参した私を、義母はねぎらってくれました。
あれは本当に幸せな思い出。

二回目は、婚家の伝統料理を見よう見まねで作って持参しました。
すべての材料をみじん切りにして作る『炒り鶏』です。
『数の子』も作ったなー

三回目はこんな儀式(一番上)をして、
お雑煮(下から見たほうが早い)もちゃんと作っています。

四回目のお正月である今回は、正直いって料理への情熱があまりない状態です。
それでもどうにか形はつけたいな。
お節は買ってくることにして、炒り鶏だけは作りましょう。

というわけで、炒り鶏を作りました。
牛蒡を買い忘れて具材がちょっと寂しいけれど、きっとおいしくできるはずです。
ただいま煮込み時間。

今夜はお蕎麦と鍋です。
by karadanokoe | 2006-12-31 18:03 | 家庭生活
<< 12/31お夕飯 特選写真 >>